• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.06.01

スタッフブログ★2021.06.01「突然の素敵なプレゼント」

スタッフブログ★2021.06.01「突然の素敵なプレゼント」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

本日は
6月の始まりの日であると同時に、
我が家のゴロムーの誕生日でもあります。

今日から10歳になるゴロムー。

ゴロムーは
生まれてからしばらくは
東京の西にある川のほとりで過ごし、
道行く人たちからかわいがれていた
そうです。

(そのため、
 本当の誕生日は不明ですが
 大体、今日くらいであろうとのこと。
 推定誕生日ではありますが、
 なんと、世界的な女優、
 マリリンモンローと同じ誕生日です!
 どうりでムーちゃんいい女なハズです。)

そののち、
川の増水予報に伴い、保護され、
保護主さんが譲渡先を探していたところに、
マエダと出会い今に至ります。

一緒に暮らし始めた頃は
警戒心が強くベッドの下に籠城するムーと、
他者との関わりを必要とせず、
マイペースに生きる男ゴローと
思うようにコミュニケーションが
とれませんでした。

もちろん、
ベッドで一緒に寝てくれる、
なんて出来事は一度もなく、
一緒に暮らして初めての冬が
過ぎていきました。

このとき、
私の中の宮崎県の元知事が
「どげんかせんないかん!」と
警鐘を鳴らしました。

ゴロムーと仲良くなるべく、
アノ手コノ手を尽くしたのですが、
おそらく一番効果があったのが
一緒に遊ぶこと。

私はとにかくオモチャを買い漁り
来る日も来る日も
とにかくゴロムーと
オモチャで遊んでコミュニケーションを
とりました。

それが功を奏したのか、
ゴロムーとも少しずつ仲良くなり、
寒い日であれば足元などで
徐々に一緒に寝てくれるように。

今では、寒くない日でも
ムーが私の枕元で寝ていることも。

ゴローに至っては
毎日、朝晩のお見送りとお出迎え。

名前を呼んだり話しかけると
お返事もしてくれます。

あの頃に比べると
随分と仲良くなりました。

私のことを
他人ではなく、
家族として認識してくれているのでは
ないでしょうか。

そんなゴロムーの
誕生日を迎えた本日。

今朝、驚きの出来事がっっっ!!

アラームが鳴ったので
スヌーズに切り替えてあと数分寝ようと
うっすら目を開けたところ、

な・なんと《枕元》に
ゴローがっっっ!!

ゴローは
ベッドにやってきても
もっぱら私の足元でゴロン。

最接近しても
腰元あたりで寝る程度だったのに。

なんとぉ~!
《枕元》でゴローが寝転んでいるでは
ないですか。

今日の主役がであるのに
こんなに素敵なプレゼントを
用意してくれるなんて、
ゴローって本当に男前じゃないですか?
ジェントルメンじゃないですか?
かっこよすぎますよぉぉぉ~~~!!

あっという間に
10歳になったゴロムー。

まだまだ、仲良くなれるかな?

これからも
今まで一緒に過ごした時間と
同じくらい一緒に過ごせるかな?

今日も一緒に遊ぼうね。

(また、枕元で寝てくれたら
 うれしいなぁ~。)