• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.07.02

スタッフブログ★2021.07.02「猫たちの小さな変化」

スタッフブログ★2021.07.02「猫たちの小さな変化」

こんにちは、
スタッフのミライです。

先日、少し面白い
データが紹介されていました。

それは、
世界的に猛威を振るっている
感染症の影響でロックダウンなどが
行われた都市で、猫と一緒に
暮らしている人々に対して
行われたアンケート。

以前と比べて、
猫の様子が変化したかという
という問いに対して
「猫たちの人懐っこさが
増した」と答えた人が増えた
というもの。

この傾向は犬よりも
猫で顕著に見られたそうです。

今回のアンケートは
イギリスの大学が行ったもの
だそうですが、
日本でも同じような結果に
なるのではないでしょうか。

世間ではまだまだ
ツンデレだとかクールな
性格の子が多いと思われがち
なのかもしれませんが、
きっと、猫たちだって
家族と一緒に過ごせる時間が増えて
嬉しかったり、楽しかったり
したのだと思います。

新型の感染症は
私たちの暮らしに不便さを
もたらしていますが、
猫との絆を深めるという意味では
嬉しい変化をなのかもしれません。

かくいう私も
王子と一緒に過ごす時間が増え
在宅ワークを邪魔される
こともありつつも、
かなり癒されています。

キーボードの上に座り込んだり
机の上のコップを
「チョイチョイ」とやって
ひっくり返したり
会社用のカバンの中に
もぐりこんだりするのも
「遊ぼうなのだ」という
意味なのでしょう。

まったく、可愛いやつです。

皆さまの家の猫たちは
以前と比べてどんな変化が
ありましたか?

ニューノーマルならぬ、
ニャーノーマルが
猫たちにとって幸せな時間の
きっかけになることを
願ってやみません。