• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.08.31

スタッフブログ★2021.08.31「ゴロムーのお気に入りオモチャ」

スタッフブログ★2021.08.31「ゴロムーのお気に入りオモチャ」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

せっかくの休日も
ギラギラと太陽が照りつけるものですし
不要不急の予定もないので
すっかりクーラーを効かせた
リビングの住人となっています。

とはいっても
ゴロゴロしているだけでは
ございません。

先日は、
ゴロムーのオモチャの整理をしようと
古い古いオモチャ箱をオープン!

(オープンすると、
 ソワソワとゴロムーが近寄ってくるもので、
 私とゴロムーの攻防戦があったのですが
 本題とずれるので割愛。)

すると、
出てくる、出てくる
懐かしのゴロムーグッズ。

その中でも
特に懐かしかったのが
◎懐かしグッズ:その1)
 水色とピンクの首輪。

◎懐かしグッズ:その2)
 猫じゃらしタイプのネズミオモチャ。

懐かしグッズ:その1の
水色とピンクの首輪は
ゴロムーの首輪です。

ゴロムーは
我が家に来た初日だけ、
水色(ゴロー)とピンク(ムー)の首輪を
つけていたのです。

どうして初日だけなのかというと、
我が家に来た初日から
ゴロムーは元気に真夜中の大運動会。

走り回るたびに
首輪についた鈴が

リンッリンッリンッリンッ!
 リンッリンッリンッリンッ!!

と、うるさくて
翌日には首輪を取って
テーブルの上に。

これで、
ぐっすり眠れると思った
2日目の夜中。

今度は、
テーブルの上に置いてある首輪を咥えて
走り回るゴロムー。

リンッリンッリンッリンッ!
 リンッリンッリンッリンッ!!

(随分と楽しそうなゴロムーですが、
 私は初めての猫との生活に
 不安を覚えたものでした。)

二夜連続で猫の洗礼を受け、
この首輪は蓋のついたオモチャボックスの
奥にしまわれたのでした。

懐かしいなぁ~。


そして
懐かしいグッズ:その2は、
保護主のおばあちゃんからもらった
猫じゃらしタイプのネズミオモチャ。

「ゴローちゃんとムーミンちゃんは
 オモチャで遊ぶのが大好きだから。」

ということで、
特にお気に入りという
このオモチャを譲り受けたのです。

懐かしいなぁ~。

そういえば、
おばあちゃんは
このオモチャでゴロムーと
一時間くらいは遊ぶと言っていました。

当時は、
このセリフの重大性に気が付かず、

「そうなんですね~。」

と、受け流していたのですが、
今となると、一時間もゴロムーの
集中力を途切れさせないオモチャ捌き。

それを会得していた
保護主のおばあちゃんには
感服するばかりです。

そして、
おばあちゃんからの
英才教育を受けたゴロムーは
今も遊ぶのが大好き。

一緒にオモチャで遊ぶことが
ゴロムーとの大切なコミュニケーションの
ひとつとなっています。

このネズミのオモチャは、
棒が折れてしまって、
紐の部分もゴム仕様だったのが
すっかり伸び切ってしまい
ネズミのボディー部分もほつれてしまい、
すっかり登場回数が減ってしまったため
オモチャボックスにしまわれたのでした。

週末、時間を持て余すマエダは、
チクチクとほつれを直して、
壊れてしまった他のオモチャの
棒と合わせて、再生。

ちょっと出来は悪いですが
ゴロムーが大好きだったオモチャ。

“久しぶりだし、
 遊んでくれるかな?”

と振り回してみたら、
ゴロムーは本当に楽しそうに、
全盛期を彷彿させる飛びつきを
見せてくれました。

保護主のおばあちゃんが言っていた
「このオモチャは
 特にお気に入りなのよ。」

という言葉は時を経ても実証されました。
(おばあちゃん、本当にすごい!!)

最近は、
新しいオモチャを買っても
ちょっと興味を示すだけで、
あっという間に飽きてしまうことも
多いゴロムー。

歳を重ねて
ちょっと好奇心が弱くなったな、
と感じることもありますが、
久しぶりに夢中な姿をみれたのが
とってもうれしいひとときでした。

(他にもゴロムーが夢中になる
 お宝が眠ってないかな?
 また、探してみよう♪)