• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.09.24

スタッフブログ★2021.09.24「王子も5歳になりました」

スタッフブログ★2021.09.24「王子も5歳になりました」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家の王子は
先日お誕生日を迎え、
無事、5歳になりました。

あんなに小さかったのに、
という思いと色々ありつつも
5歳を迎えられたことに
ほっとしています。

人間だと5歳で七五三のお祝いを
行いますが、それにちなんで
週末にお刺身を調達する予定。

七五三はもともと、
子供の健やかな成長を祝い
行われる行事でした。

7歳、5歳、3歳で
それぞれ違うお祝いを
行っていたそうです。

7歳では、帯解き(おびとき)という
大人と同じつくりの着物を着る
という儀式が行われ、

5歳では袴着(はかまぎ)という
その名の通り、初めて
袴を穿く儀式が、

3歳では髪置き(かみおき)という
これから髪を伸ばし始めますよ、
という儀式が行われたそうです。

猫である王子は
どれもできそうに
ありませんが…。

でも、
健やかな成長を願うのは
きっと、人間の子供へと同じ気持ち。

これからものんびりと
マイペースに我が家に笑いを
届けてくれることを
祈るばかりです。

5歳を迎えたということで
健康診断の予定も入れなくちゃ。