• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.09.28

スタッフブログ★2021.09.28「日々深まる、猫との会話」

スタッフブログ★2021.09.28「日々深まる、猫との会話」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

祝日や
在宅ワークの関係で
自宅で過ごす時間の多かった
先週。

自宅で過ごす時間と同時に増えるのは、
猫とのコミュニケーション。

コミュニケーションの時間が増えると
もっと甘えん坊になる
我が家のムーとナナ。

ムーは
私がリビングで過ごしている時間は
ワンチャンあるかも!

といった具合に
ひたすらおねだりしてきます。

(抱っこをしたら落ち着いて
 出ているご飯を食べることもしばしば。)

そして、
ナナも最近、
抱っこやご飯以外にも
リクエストをしてくるように。

それは
「トイレを平らにしてください。」

というリクエスト。

トイレの砂が
ちゃんと平らになっていないと

「ンナァ~、ン~、ン~。
 (トイレが汚いかもしれない。
  どうしようかなぁ~。)」

と、ブツブツ言って
トイレの周辺をグルグル回って
考え込みます。

“ごめんねナナ、
 トイレ汚れてたかな~。”

と、一応、
トイレが汚れているかチェックするのですが
砂が平らになっていないだけで
トイレはきれいなまま。

おそらくナナは自分で入って
砂だけ掻いて催さず出てきたのでしょう。

トイレを平らにして

“ナナー、どうぞ~。”

と声をかけると
安心するみたいでトイレに入って
催します。

我が家の女の子は
みんな、どんどん甘えん坊になっていきます。

反して、
我が家のメンズ、ゴローさんは
おねだりらしいことは一切してきません。

ご飯は出ているものを食べ歩いて楽しむ。
猫草も自分でむしって食べる。
トイレは綺麗なところを選んで催す。

我が家の中では
かなり自立している猫です。

先週は
最近は、私がリビングにいても
ずっとベッドの上でお昼寝。

今までなら
私がリビングにいたら
必ずといっていいほど
視界に入る場所にいたのですが、
先週はずっとベッドの上で
のんびりお昼寝。

おねだりで手に入れるよりも、
自分のことは自分で、という性格に加え
歳もとったことで、さらに
マイペースに過ごす時間が
増えたようです。

ちょっと寂しい気もしますが、
一緒にベッドで寝てのんびり過ごす時間も
多くなりました。

ゴロムーナナも
少しずつ歳をとり
昔のようなドタバタは起こらない我が家ですが、
一緒に過ごせば過ごすほど、
ゴロムーナナのかわいさは
増すばかりです。