• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.10.01

スタッフブログ★2021.10.01「秋の美味しさを独り占め」

スタッフブログ★2021.10.01「秋の美味しさを独り占め」

こんにちは、
スタッフのミライです。

なんだか徐々に秋めいた
気候になってきましたね。

我が家の庭先に生えている
キンモクセイの花も
あっという間に散ってしまい
朝晩はかなり過ごしやすく
なった気がします。

さて、この時期になると
スーパーなどで焼き芋が
売られるようになり、
先日も店先から何とも言えない
美味しそうな香りが
漂っていました。

その香りにつられて
ほいほいと買ってしまった私。

今年初の焼き芋です。

昔と比べると
さつまいもの種類もさまざまに
なったなぁ、と感じます。

実は昔から色々な
さつまいもはあったのかも
しれませんが、
「これは〇〇って品種だから
甘みが強いね」だとか
「この××って種類は
中から蜜が出るほど甘い」とか
さつまいもの品種に
スポットを当てた会話は
なかったんじゃないかな~。

家に帰ってきて焼き芋を
割ると何ともいい香り。

ウキウキしている私のそばに
王子がやってきます。

王子は
美味しそうなものは全部
自分のものだと思っています。

当然、私が食べている
焼き芋だって例外ではないのです。

口に持って行こうとする
私の手に前足を乗せて
「僕より先に食べるなんて
いい度胸なのだ」とばかりに
猛烈アピール。

あまりにも欲しがるので
小さくちぎって、冷ましてから
王子の鼻先に持っていってみます。

クンクンクン、と匂いをかいで…
プシュッ!!!!
……大くしゃみ。

そのままそっぽを向いて
どこかへ行ってしまいました。

どうやらお好みでは
なかったみたいです。

こんなにおいしいのに。

さつまいも自体は
キャットフードにも使用される
原材料ですので、猫が食べても
問題ない食材のひとつです。

でも、好みでないなら仕方ない。

今年初の秋の美味しさを
独り占めして
じっくりと味わったのでした。