• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.10.05

スタッフブログ★2021.10.05「ゴローともっと仲良くなるために」

スタッフブログ★2021.10.05「ゴローともっと仲良くなるために」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

若いころに比べて
寝ている時間も増え、
ちょっと付き合いの悪くなった
ゴローさん(10歳)

猫の10歳といえば、
人間でいうと50代半ば。

そりゃ、
私がオモチャを振り回しても
ノリが悪い時というものも
あるものです。

だけど、
ゴローのやる気があるタイミングで
オモチャを振り回せば、
楽しく遊べるかもしれません。

ということで、
週末はゴローがやる気を出したタイミングを
見逃さないように過ごすことにしました。


まずは朝。
いつも通りの時間に起きなくてもいい
週末。

ですが
いつも通りのタイミングでアラームが鳴って、
まだ寝ていられるという実感を元に
幸せに浸りたい。

そのため、
いつも通りの時間にアラームを鳴らし、
時間を確認してアラームを一旦停止。

“まだ寝ていられる♪
 朝から幸せだ♪”

なんて、幸せをかみしめていると、
ゴローが枕元にやってきて

「ニャン!
 (起きるでありますか?)」

と、やや興奮気味。

・・・ゴローがやる気を出している。
だが、私のやる気がでない。

週末はまだ長いことだし、
このやる気は見逃すことにしよう。

結局、二度寝を選んだマエダ。

そして、
いつもより遅い時間に起きて
朝ご飯の支度。

ここでもゴローが
水道から流れる水を見つめ
音に耳を傾けて一句読もうと
やる気を見せてきます。

朝ご飯を食べてから遊ぼうと
ご飯の準備を進めているうちに
いつの間にかゴローのやる気がダウン。

ベッドの上で
ゴロンとリラックスしてしまいました。

ここでもやる気のゴローと
タイミングが合わず。

この後も
せっかくやる気のゴローと
すれ違い。

・出かけるときに
 お見送りに来てくれるゴロー。

⇒ だけど、出かけるから
  一緒に遊べず。

・そして、帰ったら、
 ダッシュで玄関までお出迎えに来てくれる
 ゴロー。

⇒ ウェットフードを出したら
  すっかり満足してリラックスモードに。

・実家に電話。

⇒ 「ニャン!ニャン!
   (ボクちんもお話するであります!)
  と、参加してくれるのですが
  通話優先でやる気のゴローと
  満足にコミュニケーションとれず。

・夜中にのどが渇き
 水を飲みに起きる。

⇒ 「お目覚めでありますか?
   戯れるでありますか?」

  と、目をキラキラさせて
  私の後をついてくるゴローですが、
  時は夜中の2時。

なるほど。

ゴローは
若いころと比べると
若干、落ち着いたかもしれませんが、
歳をとっても、ちゃんとやる気を
見せてくれていたのです。

私がゴローのやる気のあるタイミングで
遊べていなかっただけなのです。

ごめんね、ゴローちゃん。

ゴローは甘えてくることや
おねだりをしてくることは
あまりありませんが、
こうやって「遊ぶであります!」と
お誘いしてくれてたのですね。

(ゴロー並みに鈍感なマエダ。)

ということで、
日曜日は朝ご飯の準備中に
やる気を出したゴローと遊ぶべく、
オモチャを振り回したところ、
はしゃぎ過ぎてベッドから転落して
しまいました・・・。

(猫らしく柔軟に受け身を取ったので
 怪我はしていません。)

私のタイミングじゃなくて
ゴローのタイミングで遊ぶことが大切。

そうすれば、
これからも、もっと仲良くなれる気がします。