• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.10.15

スタッフブログ★2021.10.12「今日は"世界手洗いの日"」

スタッフブログ★2021.10.12「今日は

こんにちは、
スタッフのミライです。

本日は
「世界手洗いの日」
なのだそうです。

感染症対策として
マスクに加えて
手洗い、うがいなどが
推奨されるようになって久しいですが、
本日はより一層、手洗いを意識したいですね。

手洗いに関する歴史の
小話なのですが、
世界的に手洗いが
衛生的であるという認識が
広まったのは古くはないそうです。

19世紀までは手洗いが
医療の現場であっても一般的では
なかったのだそうです。

今では考えられないことですが、
感染症や雑菌の存在も
まだまだ知られていなかった
頃のことですから
仕方のないことなのかも
しれません。

とはいえ、手洗いをすることで
同じ処置を受けた患者の
死亡率がなんと1/100まで
減少したというのですから
手洗いがどれほど大切かは
一目瞭然。

医療の現場だけではなく、
一般市民にも石けんを使って
手洗いをすることが習慣として
広まっていき、世界の
衛生環境は劇的に
改善されたという記録も
残っているんだそうです。


今では当たり前の「手洗い」ですが、
これも最初は大発見だったのかも。

手洗いという
小さな動作で救われた
人々の命もあったのだと思うと
感慨深いものがあります。

我が家の王子は、
洗面所の蛇口から流れる水を
眺めることは好きなのですが
手洗いをする勇気は
まだないみたいです。

……と思ったのですが、
もしや私がきちんと手洗いを
しているかどうかを
チェックしているのかも…?

「ちゃんと爪の間まで
洗わなきゃダメなのだ」と
いう視線だったのかもしれません。

皆さまも、手洗いをしっかり
行って体調には気を付けて
お過ごしくださいね。