• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.10.29

スタッフブログ★2021.10.29「今週末はいよいよハッピーハロニャン」

スタッフブログ★2021.10.29「今週末はいよいよハッピーハロニャン」

こんにちは、

スタッフのミライです。

今週末はいよいよ

ハロウィンですね。

猫とハロウィンを楽しむ

準備はできていますか?

ハロウィンの

「トリックオアトリート」と

いう決まり文句は、

「オヤツをくれなきゃ

 いたずらしちゃうぞ」という意味ですよね。

厳密には、

「Trick」は不思議な現象や

悪ふざけという意味があり、

「Treat」は丁寧に扱う、や

おもてなしするという意味なのだそうです。

つまり…

「不思議なパワーで

 イタズラされたくなかったら、

 丁重におもてなししろー!」という

感じでしょうか。

このハロウィンでお菓子を

もらうという風習は、

一説によると中世ヨーロッパの

「ソウリング」という儀式に

由来を持っているといわれます。

ソウリングは、

死者が天国へ

行けるように祈りをささげる

行事だったそうです。

この時にソウルケーキという

ケーキを死者の霊に捧げて

天国に迷わず行ってくれるよう

送り出すという風習があり、

それが徐々に変化して

お菓子を配るという風習に

変化していったと考えられるそうです。

なんだか日本のお盆に

ちょっと似ていて面白いですね。

我が家の王子の場合は

「オヤツも欲しいし

イタズラもするけど

怒らないでほしいのだ」

だと思うんですけど・・・。

ちなみに今年のハロウィンに

我が家で用意したスペシャル

オヤツはこちらです。

▽キットキャット フィレ グリルドマッカレル(サバ) 30g

原材料はサバのみ!という

シンプルだからこそ

美味しさが際立つオヤツ。

tamaでお取り扱いしている

オヤツの中でも

王子はこのサバのオヤツが

本当に大好きみたいです。

分かる分かる、

サバおいしいですよね。

私も大好きです。

今年のハロウィンは

皆さまも猫のイタズラには

注意しつつ、

楽しくお過ごしください。