• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.11.09

スタッフブログ★2021.11.09「完敗ですよ、ゴローさん」

スタッフブログ★2021.11.09「完敗ですよ、ゴローさん」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

とっても仲が良いはずの
私とゴロー。

最近なんて
オモチャでのコミュニケーションが
上手くいきすぎて、
ゴローがホットカーペットでゴロンとしていても
私がベッドの上から

“ゴロー♪こっちにおいでー。
 一緒に寝よ~。”

と声をかけると、
人気スポットである
ホットカーペットの座を明け渡して
ベッドにやってきてくれるほど。

ホットカーペットより
私のことが好きなのは
間違いないようです。

しかし、
どうにも解せぬゴローの行動が。

それは、
私がゴローのお腹や首筋などに
顔をうずめた後の行動。

私がゴローの
お腹や首筋などから顔をあげると、
ゴローは即!ペロペロと私がうずめた場所を
毛繕いするのです。

それはもう必死に。

まるで
「バッチイであります!
 汚れちまったであります!」

とばかりに・・・(涙)。

普段なら
“また、バッチイって
 やられちゃったな~。”

と、笑って見過ごすのですが
この念入りな毛繕いを見過ごせない時期が。

それは換毛期。

ブラッシングなどが十分でないときに
こんな風に念入りにペロペロされてしまうと
毛玉ができてしまうのではないかと
心配になってしまいます。

(我が家は本当に過保護なのです。)

そのため
換毛期などは
ちゃんとブラッシングが完了するまで
ゴローのお腹などに顔をうずめる行為は
厳禁。

だったのですが、
私は発見したのです。

ゴローの香りを楽しんでも
ゴローが毛繕いをできない場所を。

それは、頭頂部。

耳と耳の間辺りの頭頂部であれば、
ゴローだってペロペロと毛繕いをすることが
できません。

オッホッホォ~!
ゴローさん、人間の知恵の前では
あなたの本能も発揮できないのよぉ~!


自分の発見に大満足しながら
ゴローの頭頂部に顔をうずめ
クンクン♪ゴローの香りを満喫します。

どうよ、
ここはさすがに毛繕いできなかろう。

勝ち誇り
ゴローの様子を眺めていると、
何とゴロー、自分の肉球をペロペロした後に
その肉球で頭を撫でて、

「あ~、バッチイであります!
 汚れちまったでありますねぇ~。」

と、頭頂部をきれいにしているでは
ありませんか。

・・・その手、
いや、肉球がありましたか。

完敗ですよ、ゴローさん。

でも、まぁこれなら
換毛期でも毛玉が体内に混入する心配は
ありませんし・・・!

ちなみに、
人間が顔をうずめた後
すぐに毛繕いをする猫の情報を
調べたことがあります。
 
その人間の香りを
より、満喫したくて
ペロペロとしている。

という説がありましたが、
ゴローの様子を見ていると
その線はなさそうです。

そして、
ムーもゴローと全く同じ行動をとります。

性格は真逆のゴロムーですが、
こういうところばっかり、
兄妹で似ているんです。

まったく、もぉ~。

何をしても
とってもかわいいってところも
そっくりですけどね。

(ナナは実の兄妹ではありませんが、
 かわいいってところはそっくりです♪)