• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.11.26

スタッフブログ★2021.11.26「尻尾でわかる猫の感情表見」

スタッフブログ★2021.11.26「尻尾でわかる猫の感情表見」

こんにちは、
スタッフのミライです。

寒いですね…。
そういえばもうすぐ12月。

時期を考えれば
朝晩の冷え込みも納得なのですが、
やっぱり、受け入れがたいものがあります。

あまりにも寒いため
我が家では朝晩、リビングの一部で
床暖房を使っています。

するとそこで
べちょーっとお腹を床につけて
「ぽかぽかなのだ…」と
ご満悦顔でとろける王子。

あまりにも気持ち良いのか
こうなっている時は
あまり好きではないブラッシングも
尻尾を多少ブンブンはするものの
逃げるほどではない様子。

「あ~ブラッシング
されてるのだ、イヤなのだ…。
でもここを動けないのだ…。
ああ~…」という
葛藤が見え隠れする尻尾。

やがてその抵抗も
おとなしくなって
尻尾の先をピクピク
させる程度に。

どうやら抵抗を
諦めたようです。

猫って本当にいろんな気持ちを
尻尾で表現していますよね。

尻尾の感情表現と言えば
犬を思い浮かべる人も多いですが
それに負けず劣らず、
猫の尻尾も雄弁です。

名前を呼んだ時、
尻尾だけで返事をすることも多いのですが、
その時も尻尾の先をピクピクさせたり
面倒くさそうに左右に振ったり、
尻尾をピーンと上げたり…
色々な反応を見せてくれます。

だいたい、名前を呼んで
尻尾をピーンとさせるのは
お腹が減っていて
ごはんやオヤツを期待している
ときなんですけどね。

一瞬で心の動きが
分かってしまう猫の尻尾って
本当に面白いなぁ、と
つくづく思います。

でも、尻尾を触ると
鬱陶しそうに振り払われるのは
ちょっと寂しい今日この頃。