• 特集
  • 新商品紹介

2021.11.12

【季節限定品】国産またたびの葉を乾燥させた「またたびリーフ」NEW

【季節限定品】国産またたびの葉を乾燥させた「またたびリーフ」NEW

スポーツの秋にもピッタリな『tama』オリジナルの楽しい季節限定品がご用意できたのでご紹介いたします。

季節限定品ストレス解消にも役立つ「またたびリーフ」/294円~

季節限定品でご用意したのは、国産の天然またたびの若葉を乾燥させた「またたびリーフ」。国内の山奥で育ったまたたびの若葉を、収穫後に丁寧に急速乾燥させました。保存料など化学的な添加物は一切不使用なので、安心してご使用いただけます。
しっかり保管しやすいコロンとしたアルミ缶に入ったタイプと、大家族にもおすすめの、またたびの乾燥葉がたっぷり入ったスタンドパックタイプの2つ。
飽きてしまったオモチャなどと一緒に密閉袋に入れて、香り付けをすると、猫が夢中になるオモチャのできあがり。秋の夜長も猫と一緒にお楽しみいただける、季節限定品です。

国内でとれた、またたびの若葉を丁寧に乾燥させました。

猫とまたたびについて

またたびに対する反応は、十猫十色。うちの子はどんな反応するのかな?と知っておくと、病気ではないのに元気がない時などにも役立ちます。

DOG's TALK

ゴロー

ゴロー

普段は猫に対しては紳士的なゴローですが、またたびを前にすると夢中になりすぎて、他の猫がまたたびを楽しんでいる途中でも割り込んでまたたびの香りのついたオモチャを独占してしまうほど、大好きなようです。

ムー

ムー

ムーはまたたびに強い女のようで、あまり酔っ払ったような反応をみせません。みんなが大興奮しているのを傍目でクールに眺めています。

ナナ

ナナ

ナナはまたたびの香りのついたオモチャに攻撃することなく、ひたすらスリスリ。頭や頬をこすりつけて恍惚の表情を浮かべます。

王子

王子

王子は、ゴロゴロとひとしきりスリスリを繰り返した後は、そのままスヤスヤと寝息を立てて寝入ってしまいます。

■ またたびの香りで幸せを感じる?

猫はまたたびに反応している時、「βエンドルフィン」という神経伝達物質の濃度が上昇していることが分かっているそうです。
このβエンドルフィンは、濃度が高くなると非常に幸せな気持ちになるという物質。βエンドルフィンの濃度が高いということは、猫が非常に幸せな気持ちになっているということになります。
またたびを与えたことで中毒症状になるなどの報告は、現在までに報告されていないようです。
猫にとってまたたびは幸せな気持ちになり、ストレス解消になる便利なアイテムとなります。猫は人間よりも敏感な生き物なので、思わぬことがストレスとなる場合も。猫のストレスは膀胱炎や脱毛など、トラブルの原因となるケースもありますので、適度にまたたびなどのストレス解消となるアイテムを活用して、健康維持にお役立ていただけるとうれしいです。

またたびについてのコラムはこちら