• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.12.10

スタッフブログ★2021.12.10「ミライ家のクリスマスツリー」

スタッフブログ★2021.12.10「ミライ家のクリスマスツリー」

こんにちは、
スタッフのミライです。

すっかり冬らしくなり、
我が家でもクリスマスツリーを
出して気分を盛り上げています。

ものすごーく小さい、
ぬいぐるみのクリスマスツリーですが、
電飾をつけてピカピカさせていると
それなりにキレイです。

王子はこのミニクリスマスツリーを
何度か見ていますので
興味を持つことはもうない
(というか、出ていることに
気が付いていない可能性がある)様子。

だから、
それなりにクリスマスの装飾を
楽しむことができています。

クリスマスツリーの
飾りにはそれぞれ意味があって

星はイエスキリストが
誕生した場所に光り輝いていた
星を示していたり、
スティックキャンディは
羊飼いの仕事道具を、
靴下はサンタクロースの
モデルとなった聖人を
表している……などなど
色々な意味や願いが
込められているのだそうです。

昔、王子が子猫の頃に
クリスマスツリーを飾り付けて
いると、リンゴの飾りに
じゃれついていましたが、
そんなリンゴの飾りは、
聖書に出てくる
アダムとイブが食べてしまった
「知恵の実」を表しているそうです。

……賢さの象徴である、
知恵の実に猫パンチをかましていた
王子はきっとそんなこと
分かっていなかったのでしょう。

だけど、
なんとも、らしいというか…。

知恵よりもパワー。
そんな王子ももう5歳。

賢さの面での成長は
あまり見られませんが、
このままパワフルに健康に
過ごしてほしいと願う
今日この頃です。