• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2021.12.28

スタッフブログ★2021.12.29「無事完了!前田家の大掃除」

スタッフブログ★2021.12.29「無事完了!前田家の大掃除」

こんにちは、

スタッフのマエダです。

やっと週末、大掃除を行いました。

(ギリギリ!)

我が家では、

ゴロムーナナが掃除機の音を怖がるので

基本、ほうきで隅々までサッサと掃いて、

猫の毛を集めて、そのあと拭き掃除という

昔ながらの方法で床掃除。

寝室をサッサ。

ベッドを移動して、サッサ。

としていると、

やっぱり登場するのは

ゴローさん。

ベッドの下の引き出しの中に入り

一生懸命、調査を開始。

“コラコラ、

 そんなところに入らないの~。”

なんて、ゴローと戯れていたら

一向に掃除が進まない・・・。

ゴローと楽しく過ごしてばかりでは

年が越せない。

私は今日、

大掃除をしなければならないのです!

と、気持ちを鼓舞して

大掃除を再開。

するものの、何度出しても

再びベッドの下の引き出しに

侵入するゴロー。

一向に掃除が進まない・・・。

“仕方ない、

 ・・・一回閉めちゃおう。”

ベッドの下の引き出しを閉めて、

ゴローには、引き出しに入ってもらったまま

お掃除再開。

再び、ほうきでサッサ。

そのあと、ゴシゴシと拭き掃除。

ゴローがいないと

掃除がはかどります。

だけど、ゴローは大丈夫かな?

しばらくすると、

ベッドの下の引き出しから

ガリガリ、とかゴソゴソと音が鳴りだし、

ゴローが脱出を図っている様子が。

ベッドの下の掃除も進んだので

“ごめんね、ゴロー。”

と、引き出しをオープンしたところ、

いきなり元の世界に戻ったゴローは

一旦、私を見つめたのですが、

「なんでありますか?

 ボクちんはまだこの世界を

 調査中であります!」

と、再び引き出しの隅っこに

シュンッシュンッと飛び掛かっています。

(何もないのですが。)

ゴローは

脱出を図っていたわけではなく、

引き出しの世界を楽しんでいたようです。

ひとまず、

ベッドの下の掃除は終わったので、

ゴローにはそのまま楽しんでもらい、

次はキャットタワーの周りに着手。

キャットタワーを移動して

ほうきでサッサ、雑巾でゴシゴシ。

“ふぅ。

 きれいになったから

 キャットタワーを定位置に戻して・・・。”

と、キャットタワーの足元を引っ張って

元の場所に戻そうとするものの、

重くてキャットタワーが動かない・・・。

あれ?

こんなに重かったっけ?

とキャットタワーを確認すると

タワーの頂上にムーさん(4.5kg)が。

・・・重いはずです。

“ムーちゃん、ちょっとどいて~。”

その後、

トイレを掃除していると

ナナがやってきてトイレの角に

スリスリしようとするものですから、

“ダメダメ!

 トイレの角にはスリスリしないでねぇ~。”

あとは、

テレビの裏や

カーテンと窓の間も

ほうきでサッサ、雑巾でゴシゴシ。

途中で

すっかり水分が蒸発して

固まってしまった掃き戻しの後を発見し、

“どうしてこんなところに・・・。”

と途方に暮れるのも

大掃除ならではではないでしょうか。

(他、冷蔵庫の下から

 オモチャが出てくる、など。)

あと、

大掃除では

猫の抜け落ちた髭を見つける

チャンスタイム。

猫の髭は

私のお宝なので、

見つけたらコレクション用の瓶に。

一日がかりで

何とか大掃除を完了することができました。

猫が一緒だと

大掃除も予想外のことがたくさん。

しっかりお家をきれいにしたから、

来年も一緒に楽しく暮らそうね♪