• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.01.14

スタッフブログ★2022.01.14「不思議な動物○○に惹かれて」

スタッフブログ★2022.01.14「不思議な動物○○に惹かれて」

こんにちは、
スタッフのミライです。

ここ数日、寒い日が
続いていますよね。

寒い寒いと言っていても
仕方がないので、
ジャングルの動物を見て
少しでも暑さ(?)を
感じられればと思い、
動画をチェックしてみました。

色々な動物を見ていたのですが、
ちょっと気になった
動物がバク。

鼻がちょっと長くて、
ずんぐりとした
体形のあの動物です。

調べてみると、
バクは馬やサイの
仲間なんだそうです。

ちょっと意外です。

(全然体形が違う
馬とサイが仲間なことにも
驚きです…。)

私が見た動画のバクは
鼻を使って木の実を食べたり
器用な面を見せていましたが、
なんとフランスの動物園では
バクが鼻を使ってアート(?)を
作ったりもしているとか…。

なんだか不思議な
動物だな~…と興味を
惹かれてしまいました。

水浴びが大好きで
あのずんぐり体形なのに
泳ぎもスイスイできちゃうバク。

今では野生で暮らす
バクの数はどんどん減少傾向に
あるようで、住みかとなる
ジャングルの減少に伴って
絶滅の危機に瀕しているそう。

まだまだ分からないことだらけの
不思議な動物であるバクを
分からないまま絶滅させてしまうのは
ちょっと寂しいなぁ…と思い、
環境保護への思いを新たに
したのでした。

エコバッグを使ったり、
マイ箸を使うなど
小さなことではありますが
できることからしっかりと
行っていきたいな~と
バクの何とも言えない顔を
思い浮かべつつ考える
今日この頃です。