• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.01.25

スタッフブログ★2022.01.25「マエダ家で起きた猫ミステリー」

スタッフブログ★2022.01.25「マエダ家で起きた猫ミステリー」

こんにちは
スタッフのマエダです。

猫と暮らしていると
どんな名探偵でも解決できそうにない
ミステリーに遭遇することがあります。

例えば、
何もないはずの一点を
じーっと見つめている猫には
何が見えているのだろうか、
というミステリー。

例えば、
大掃除の際に家具を移動して
拭き掃除をしようとしたら、
せっま~いスペースに
なぜかガビガビになった
吐き戻しの跡のミステリー。

例えば、
猫が好きな
ボールタイプのオモチャを出して
一緒に遊んでいると、
私の手から奪取したボールのオモチャを
なぜかウォーターボウルにIN!!

お気に入りのオモチャほど
お水に浸してしまうミステリー。
(なぜ?いたぶっているのですか?)

などなど、
猫の習性なのか、
共に暮らすほどに
心が通じることもあれば、
ますます深まるミステリー・・・。

そんなミステリーが
先日、我が家でも起こりました。

それは、一日の終わりのこと。

ゴローとムーとしっかり遊んで、
ナナを抱っこして。

明日も仕事だし
そろそろ寝ようかな~。
プヒィ~、今日もいい一日だったなぁ~。

と、眠りにつこうと、
布団をめくったら
そこには、布団の中に
あるはずのないものが。

おかしいな?
コレはアレかな?
そんなワケはないんだけど・・・。

私の疑いを払拭すべく
その不思議な物体を手に取って
クンクンと匂ってみると、
間違いない、その固体からは
アノ香りが・・・。

そう、その固体が放っていたのは
ウンチの香り。

なぜか布団をめくったベッドの上に
一粒のウンチがコロンと転がっていたのです。

どうして、
ウンチが一つだけ
それも、掛け布団の下に?

我が家には
ゴロムーナナと3匹の猫がいるので
誰のウンチなのか特定するだけでも
かなりの名推理が必要。

さらに、
今回は、掛け布団をめくった下に
ウンチが一つ潜んでいたのですから
マエダはもちろん、じっちゃんの名にかけても
解決できそうにありません。

もちろん、
不意にウンチが
トイレ以外に転がっていることが
多発したならば、
ストレスや病気の疑いもあるので
名探偵マエダも本気を出しますが、
今回は様子見としましょう。

もう眠かったですし、
そのウンチはトイレに流して
なかったことに。

誰のウンチかな~、
どうしてこんなところに
ウンチが転がっていたのかな~、
なんて、考えながらいつの間にか
私は寝てしまったようです。

猫のミステリーに思いを馳せながら
眠りにつくなんて、
とっても幸せなことですね。

(その眠りについたベッドが
 ウンチが転がっていた
 ベッドだったとしても・・・!!)