• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.03.25

スタッフブログ★2022.03.25「桜のつぼみがほころび始めてきました」

スタッフブログ★2022.03.25「桜のつぼみがほころび始めてきました」

こんにちは、
スタッフのミライです。

そろそろ桜の季節。

我が家の近所でも
ちらほらと桜の花のつぼみが
ほころび始めています。

いよいよ春到来!という
感じがしてウキウキしますね。

しかし、日本人の心
桜の木に異変が起きていると
いうのです。

なんでも、桜の開花が
全国的に1週間から9日ほど
早くなっていて、
開花から満開までの日数も
長くなっているのだとか。

そういえば
少し前までは入学式の頃に
満開を迎えていたような…。

でも、今では3月中に
桜が満開になったという
ニュースを聞くことも
だいぶ多くなりました。

これも温暖化の影響なのでしょうか。

桜の花は
冬の間に寒い日が続くことで
休眠状態から開花への準備を
始めるのだそうです。

だから、温暖化が進んで
冬まで暖かくなったら
桜が咲かなくなってしまうかも。

う~ん、それは寂しいな。

寒いのは苦手ですし、
膀胱炎の心配がある
王子のことを考えると
冬は短い方がいいな、と思いますが
桜の花の美しさは
厳しい冬があってこそのもの。

そう考えると、
冬の寒さも我慢して良かったと
ちょっとだけ思えました。

今年はお花見をしたいなぁ。

暴れん坊のくせに、
王子はお花を眺めるのが
結構好きなようなので
今年も小さな桜の枝を買ってきて
室内でお花見を一緒に楽しもうと思います。