• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.04.12

スタッフブログ★2022.04.12「春と共に迎えたゴロムーの換毛期」

スタッフブログ★2022.04.12「春と共に迎えたゴロムーの換毛期」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

週末は東京でも
真夏のような暑さになり、
日中は半袖ですごしていました。

そんな中、
我が家のゴロムーには
まだ換毛期が訪れておらず。

(ナナは
 コームでブラッシングをして
 換毛期の訪れを確認していました。)

「シニアになると
 換毛期があいまいになるよ~。」

と、先輩スタッフの言葉を
思い出していました。

(代謝が落ちるから、とか
 温度が安定した室内での暮らしが長くなると
 換毛する必要性が低くなるため、
 など、様々な理由がありそうです。)

ゴロムーも、今年で11歳。

人間でいうと、
60歳ほどになり、
いつの間にか私の年齢を
追い越していたのですね。

これもシニアのサインなのかな?

なんて、思っていたのですが。

真夏のような
暑さだった週末、
ゴロムーを撫でると
抜けた毛がうっすら尻尾の方に
たまるではないですか。

\やってきました、換毛期!!/

ということで、
週末は丁寧にブラッシング。

「丁寧に」とはいえ、
現役の頃のように
ラバーブラシを使うほどでは
ありません。


ここ数年は、
手のひらを濡らして
ゆっくりナデナデ&マッサージ。

これでも十分に毛が抜けます。

これを何度か繰り返し、
仕上げは豚毛ブラシで
ゆっくりマッサージ。

ゴロムーは
この豚毛ブラシが大好きで
私が豚毛ブラシを手にすると
ブラシに向かって頭突きをしたり
頬ずりをしたりと、とっても楽しそう。

そして、
豚毛ブラシで撫でた被毛は
なぜか、とってもツヤツヤになるんです。

思えば、
ラバーブラシでブラッシングをしていた頃は
嫌がるゴロムーを押さえつけて
ブラッシングをしていました。

といても、といても抜ける毛に
躍起になり、やめ時がわからず
ゴロムーを薄毛にしてしまうことも。

(黒い被毛に包まれているはずの
 ゴローのボディーの一部が
 うっすら白っぽくなるまで
 ブラッシングしていました・・・。)

最近は
やっと換毛期に対して
肩の力を抜いて向き合えるように
なったのかも。

それにしても、
一時的にポカポカ陽気となった
3月の半ばには反応せず、
その後、寒の戻りを繰り返し、
いよいよ、春が到来したころに
換毛期を迎えるなんて。

シニアになって
・代謝が悪くなった
・気温の変化に鈍くなった

そのため、
換毛期があいまいになる。

のではなく、
歳を重ねることで、
季節の移り変わりセンサーの
精度が上がったのかもしれませんね。

本格的に春が訪れてから
ちゃんと換毛期を迎えるなんて、
すごいぞ、ゴロムー♪

これからは
豚毛ブラシで優しくブラッシングするから
ツヤッツヤのボディーで元気に過ごそうね。