• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.04.15

スタッフブログ★2022.04.15「長毛王子の抜け毛チェック」

スタッフブログ★2022.04.15「長毛王子の抜け毛チェック」

こんにちは、
スタッフのミライです。

最近、一気に
暖かくなって
急に季節が進んだような
気がしますね。

例にもれず我が家の
王子も換毛期の真っただ中。

王子の場合、長毛なので
抜ける毛が長い分さらに
量が多いように感じます。

さて、この時期
気を付けなくてはいけないのが
猫の毛球症、
別名ヘアボールですね。

猫はきれい好きな
動物ですから、
換毛期のこの時期
自分で毛づくろいをして
どんどん抜け毛を飲み込んで
しまいます。

単純に抜け毛の量が増え、
猫自身もそれが気になって
毛づくろいをする時間や
機会が増えることで
毛球症を起こしやすくなるのが
いわゆる季節の変わり目。

そういえば、我が家の王子も
最近念入りに
毛づくろいをしています。

そして、毛づくろいを
しているとザラザラの
舌にたっぷり抜け毛が
絡まっているのが
見えたりして…。

その様子をみていると、
なるほどこれが
毛球症になる原因なのね…と
妙に納得したりします。

そして先日も
しっかりと王子カラーの
毛玉を吐いていました。

猫の毛玉の吐き戻しは
もちろんないのがベスト、
だとは思いますが
中~長毛の猫なら
数カ月に1度、月に1度くらいなら
吐き戻しをするのが普通という
獣医師さんもいます。

個人的には
詰まってしまう前に
出ているのですから、
「良く出した!」と
毛玉を吐いた後の王子を
ワシャワシャ撫でまわして
褒め称えています。

ウンチの中にも
抜け毛が入っているかも
しっかりチェック。

どんな形でもしっかり
毛を出せているなら
良いのかなぁ…なんて。

もう少ししたら
おしっこトラブルの定期健診が
あるのでその時に改めて
動物病院でチェックしてもらう
予定になっています。