• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.05.10

スタッフブログ★2022.05.10「ムーの本当のおねだり」

スタッフブログ★2022.05.10「ムーの本当のおねだり」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

今年のゴールデンウィークは
3年ぶりに行動制限がなかったこともあり、
観光地も賑わいをみせたようですね。

さて!
私と言えば、
と~ってもたくさんの時間を
ゴロムーナナと一緒に過ごしました♪

私にとっては
これが一番の贅沢であり、
ゴロムーナナと仲良くなることが
よろこびぃ~。(IKKOさん風に。)

その甲斐あってか、
みんなと、一段と仲良くなれました。

その中でも、本日は
「ムーの本当のおねだり」を
お伝えさせていただきます。

我が家のムーは、
一般的な三毛猫のイメージ通り(?)
賢くって、少々わがまま。

だけど、
いささか臆病なところがあり、
ムーが強気に出れるのは、
お兄ちゃん猫のゴローだけ。

ゴローには
すれ違いざまに
「シャー!」と唸り、
因縁をつけたりしています。

(ゴローは「シャー」と言われても
 「シャーでありますか?」と
 全く「シャー」の意味を
 理解していません。)

そんなムーちゃんは、
「ニャァ~ン♪
(ねぇ、マエダ~、マエダってばぁ~。)」と
おねだりひとつで
この世界の全てを手に入れようとする
我が家の女帝でございます。

おいしいものが欲しい時は
フードボウルの前で
「ニャァ~ン♪」

一緒に遊びたいときは
オモチャボックスを前足でガシガシして
「ニャァ~ン♪」

猫草を食べたいときは
猫草の前で「ニャァ~ン♪」

欲しいものを
的確に伝えてくれるので
私も可能な限りムーのおねだりに
応えるようにしています。

(過去に、
 おねだりをいなし続けた結果、
 ムーはストレスを募らせ
 おしっこトラブルを起こしてしまったことも。)


 ▽スタッフブログ
 2021.12.21「ムーちゃんのストレスサイン」


しかし、
最近、解せぬのが
猫草の前での「ニャァ~ン♪」

これは、
猫草を食べたいから
一本抜いて私の口元に運んでよぉ~。

というおねだり。

だったんですが、
最近、私が猫草を抜いてムーの口元に運ぶと
ムーは踵を返して、猫草の前から
去ってしまうのです。

“ムーちゃん、猫草いらないの?”

しかし、
また、しばらくすると
再び猫草の前で「ニャァ~ン♪」

だから、
私はまた猫草を抜いて
ムーちゃんの口元に運ぶのですが
ムーちゃんはそんな私を無視して
猫草の前から去ってしまいます。

“・・・もしかして
 ムーちゃん、
 私をもてあそんでいるの?”

そんな疑惑が
私の頭に広がり始めました。

何度も猫草の前で
「ニャァ~ン♪」というのに
結局、猫草を食べないムー。

“か、完全に
 ムーちゃんは私をもてあそんで
 楽しんでいるんだ・・・!”

ムーちゃんに抱いた疑惑が
確信に変わったゴールデンウィーク。

し・か・し、ですね、
ゴールデンウィークという
長い時間を一緒に過ごしたからこそ、
私はムーの本当の気持ちに辿り着くことが
できたのです。

私をもてあそぶムーちゃん。

しかし、
ムーはどうしてそんなことを
するのでしょう?

もてあそぶのが楽しいから?

・・・だとしたら、完全な悪女。

でも、
それがムーの楽しみだったら
それくらい、付き合ってもいいかな。

だって、
明日も明後日もお休みなのが
ゴールデンなウィークなのだから!

そして、
私のゴールデンなウィーク最大の楽しみは
ゴロムーナナと一緒に楽しむことなの
だ・か・ら!

ということで、
ゴールデンウィーク中は
散々、ムーにもてあそばれることに。

しかし、
何度ももてあそばれた結果、
私の頭に新しい仮説が浮かびました。

それは、
ムーは私をもてあそんでいるのではなくて、
別の目的がある説。

では、
別の目的とは何か。

一旦、
何度も繰り返すムーの行動を
私の頭の中で反芻。


私が草を抜いて口元まで運ぶと
猫草を食べずに、
お気に入りのクッションに向かうムー。

この行動を意味することを考えた結果
名探偵マエダはムーの本心に
辿り着いたのです!


それは、
「お気に入りのクッションの上で
 猫草を食べたいの!」

ということではないのか?

この仮説を検証すべく、
クッションの上にのっかった
ムーの口元に草を一本差し出すと・・・。

ムーちゃん、とってもうれしそうに
瞳をつぶってムシャムシャムシャと
草を食べてくれるではないですか!

\ビンゴ!!/

ムーちゃんと私の
心と心が繋がった瞬間です!

“ムーちゃん♪
 大好きな猫草を
 お気に入りの場所で食べたいよ~。
 って言っていたんだね♪”

それは、
山頂でのおにぎり、
映画館でのポップコーン、
お祭りで食べるりんご飴のように。

口にするものが
場面とマッチすると
より満足度が上がる、
そんな経験、皆さまお持ちだと思います。

ムーちゃんにとっては
クッションの上で食べる猫草が
ベストマッチであったのでしょう。

ムーちゃんの風情を理解しようとしないで
もてあそばれているなんて、
勝手に決めつけちゃって
ごめんね。

それからは
ムーちゃんが猫草の前でおねだりをすると
一本抜いて、クッションの上に移動した
ムーの口元に猫草を。

ムーちゃんのおねだりを
ちゃんと理解することができて
うれしいです。

ちなみに
ゴールデンウィーク中は
ムーちゃんとゴローが一緒に寝ている姿も
久しぶりに見ることができました。

シャーと八つ当たりされても
ゴローはムーちゃんのことが好きだもんね♪

ゴロムーナナと
もっと仲良くなったゴールデンウィーク。

ゴローやナナとも
驚きの展開があったのですが、
また次回、続きをお話しさせてください♪