• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.05.20

スタッフブログ★2022.05.20「猫は言葉を理解している?」

スタッフブログ★2022.05.20「猫は言葉を理解している?」

こんにちは、
スタッフのミライです。

先日、猫に関する
新しい研究結果が
発表されていました。

それは、猫は複数の
人や他の猫の名前を認識し、
内容を理解しているということ。

今回の実験では、
3頭以上の多頭飼いの猫を対象に
同居する猫の名前を聞かせた後、
名前が一致しない別の猫の
写真を見せることで行われました。

すると、名前と一致する
ネコの写真を見たときよりも、
一致しないときの方が写真を
長く見続ける傾向があったそう。


これは、
「あれ?この子こんな名前じゃ
ないのにな……おかしいぞ」と
猫が認識しているためらしいです。

ちなみに、家族(人間)の名前と
写真を使って同様の検証を
行ったそうですが、
同じように名前と顔が一致しない時
じっ…とみることが多かったそう。

やっぱり、分かっているんですね。


今回は多頭飼育の猫を
対象にして実験が行われたので、
我が家の王子のように
一人っ子ではどんな結果になるのかは
紹介されていませんでした。


王子は……どうなんだろう?

私の名前や母、父などの
名前を認識できているんでしょうか?

(恐らく弟のことは
たまに来るデカい猫としか
認識していないと思う)

とりあえず、
王子は自分の名前と
「ごはん」「おやつ」は
理解できているようですが
他の言葉まで分かっているのか…
若干、怪しい節があります。

何なら、自分の名前でなくても
「たぬきちゃん」とか「チャッピー」とか
違う名前でも「プルルルォ!」と
答えつつ駈け寄ってくることが
たまにあるのでした…。

音の長さも、発音も高さも
全然違うのに、一体なぜ…。

でも、どんな呼ばれ方でも
王子本人が結構嬉しそうなので
それでいいのかな、と
思ったりもします。

皆さまの家の猫さんたちは
いかがでしょうか?
どれくらい言葉を
理解していそうですか?