• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.06.03

スタッフブログ★2022.06.03「今年はどうなる、王子のサマーカット」

スタッフブログ★2022.06.03「今年はどうなる、王子のサマーカット」

こんにちは、
スタッフのミライです。

早いもので6月に入りましたね。

6月ともなると、
晴れている日はジメジメ、
ムシムシしていて
夏のような暑さに襲われる
ことも多くなってきます。

個人的には夏の暑さよりも
冬の寒さの方が苦手なので
(実は南国育ちです)
暑くなる分には、まあ
我慢できるかな~という
感じなのですが、心配なのが
モコモコの王子の方です。

多くの猫さんと同じく、
王子の被毛はダブルコート。

さらに、
長毛に分類される毛皮を
一年中まとっているのですから、
それはそれは暑いはず…。

と毎年心配しているのですが、
王子本人はそんなに
暑そうには振る舞いません。

まぁ、家の中のどこかは
必ず冷房を入れるように
しているからというのも
あるんですけれど。

猫は自分で一番快適な場所を
その時その時に見つけ出して、
そこでリラックスする生き物。

私たちが心配しなくても、
暑くなったら涼しい場所へ、
冷房で体が冷えたら
日向へといった感じで
自由に快適スポットを
行き来しているのでしょう。

素晴らしいです。

なので、これまでは
毎年話だけ浮上する
サマーカットだったのですが、
今年はちょっと事情が
違うかもしれません。

というのも、王子の首元に
数センチほどのおハゲが
できてしまったのが
数カ月前のこと。

今では
よーく見なければ
どこがおハゲだったか
分かりにくくはなっています。

でも、またこの脱毛が
再発したら……
サマーカットすることになるかも。

薬も塗りやすくなりますし。

王子のサマーカットの行方も
左右する王子の首元。
もうしばらく行く末を
見守ることになりそうです。