• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.06.21

スタッフブログ★2022.06.21「ゴロムー誕生日に起きたささやかな奇跡」

スタッフブログ★2022.06.21「ゴロムー誕生日に起きたささやかな奇跡」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、11歳の誕生日を迎えたゴロムー。

今日は
ゴローとムーの誕生日に、
私とゴローに起きたささやかな奇跡のお話を
させていただきます。

(ゴローと盛り上がってしまったので、
 ムーちゃんには後ほどしっかりと
 フォローしておきました。
 抜かりはございません。)

それは、
ゴロムー誕生日当日の夜のこと。

お誕生日パーティーを
開催したかったのですが、
歳を重ね、好き嫌いがよりはっきりしてきた
ゴロムーに対して、2人が喜ぶ特別なことが
思い浮かばず。

いつも通りオモチャをふるう私と
飛びついてくるゴロムー。

普段と変わらない過ごし方ですが、
11歳を迎えても一緒にオモチャで遊べることへの
感謝の気持ちはしっかり込めて、
私は虫の動きを表現すべく
オモチャを動かしていました。

しかし、この日は
早々とゴローが戦線離脱。

“まぁ、そういう日もあるよね。
 お誕生日だから目いっぱい遊びたいけど
 ゴローにとっては、いつもと同じ日だもんね。”

ということで、
ムーの好きなオモチャに切替えて、
ムーちゃんと目いっぱい遊ぶことに。

ムーは
自分も遊びたくても
ゴローが夢中になって遊んでいると
興ざめしてしまい、影に隠れてしまうのです。

“ムーちゃん♪
 ゴローがいない間に
 目いっぱい遊んじゃおうぜ~!!”

と、ムーの好みのオモチャを
振り回して一緒に遊んで、
ムーちゃんも大満足。

一旦、
ご飯を食べるために
ムーも離脱してしまいました。

“それにしても
 ゴローの戻りが遅いな?”

ちょっと気になって、
様子を見に行くと、
ゴローさん、トイレで気張って
おいででした。

“・・・ウンチだったのね。
 失礼しました。”

と、引き下がり、
オモチャをプラプラさせながら
ゴロムーが再びやってくるのを待っていたら、
ウンチを排泄したゴローさん、
テンションマックス!!!

なんと、
ウンチダッシュをしながら
私がプラプラ振り回していた
オモチャめがけて、ダッシュからの
大ジャ~~~~~ンップ!!

そうです、
11歳の誕生日の日に起きた奇跡とは
ゴローのウンチダッシュと
マエダのオモチャ捌きの
コラボレーション!

近頃にない
ハイテンションで
オモチャに飛びついてくるゴローさん。

オモチャに飛びつき外しても
再び玄関に向かって駆け抜ける!

異常なテンションで
オモチャに飛びつくゴローに、
ゲラゲラ大笑いが止まらないマエダ。

お誕生日なのに
いつも通りかと思いきや
主賓が自ら盛り上げに来るとは、
やっぱり、ゴローは我が家きっての
エンターテイナーです。

大笑いしているマエダと
ウンチダッシュとオモチャの相乗効果で
盛り上がっているゴロー。

反して、
ドン引きする、もう一人の主賓が。

そうです、ムーちゃんです。

「・・・ちょっと、マエダ。
 今日は私のお誕生日なのに、
 私が置いてけぼりじゃない。
 お兄ちゃんとマエダの
 そぉ~いう、と・こ・ろぉ~!」

と、
冷たーい視線を
向けられたような気がしました。

“ごめん、ごめん、ムーちゃん。
 私とゴローだけ楽しんじゃった。”

ということで、
その週末は、
ムーちゃんの大喜びする
お誕生日のプレゼント、
お刺身を振舞いました。

ムーちゃんには
ゴローとナナよりちょっと多めに。
(というか、ほとんどムーちゃんに。)


“グルメなムーちゃんは
 特別だからね♪”


ゴローだけじゃなくって
ムーちゃんも大満足のお誕生日を過ごせて
よかったです。

私がプレゼントを
用意しておかなけらばならないのに
やっぱり、思いがけない贈り物を
もらった誕生日でした。

(来年は
 最初から、お刺身も準備しておこう。)


来年も再来年も
ずっと一緒に過ごせますように。