• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.06.24

スタッフブログ★2022.06.24「癖の強い王子のおねだり」

スタッフブログ★2022.06.24「癖の強い王子のおねだり」

こんにちは、
スタッフのミライです。

我が家の王子は
自己主張が激しいタイプ
のようです。

家族の注目を集めていないと
「んぉぉおぉう」
「んぺーーー」など
クセの強い声で
自分の存在をアピールします。

まぁ、でもそうやって
「僕はここにいるのだぁ~」と
言っている時はたいてい
家族が集まるリビングではなく
玄関に繋がるドア付近で
ごろんと転がっているので
そりゃ~誰も見ませんよ、と
ツッコミを入れたくなります。

大抵の場合、
こんくらべに発展します。

王子:「んぉう~」
私:「はいはい」
王子:「ぷるぉう」
私:「なーにー」

狭い家の
数メートルの距離ですが、
お互いその場から
動きたくないという意思…。

私が根負けしたときは
王子がいる場所まで行きますが、
(そしてちょっと撫でたら
「もういいのだ」と
どこかへ行ってしまう…)

王子が根負けするパターンでは
家族の足に
パワフル頭突き攻撃を繰り出すか、
テレビの前にどーんと寝転がり
「さあテレビなんかより
僕をみんなで見るのだ」と
強制的に視界に入り込もうとする
実力行使に打って出ます。

"王子ちゃんは寂しがりやなのね"と
思われる方もいるかもしれません。

もうかれこれ
王子と暮らして6年近くに
なりますが、王子は
"寂しがりや"というより、
"目立ちたがり屋"というのが
近い気がしています。

みんなの注目を
集めた後は、甘えられて
「嬉しい~」よりも
鼻の穴とひげを広げて
「ぶふーっ、大満足」
という顔をするんです。

見られることが
最大の喜び、みたいです。

最近気づいたのですが、
王子に呼ばれて
遊びに誘われたと
思っていても、実は
「さあ、僕を見るのだ」という
要求だったケースも多いです。

だから自分から誘ったくせに
すぐに遊びに飽きていたのか。

ただ、見てほしいだけ。

不思議な要求ですが、
目を合わせると
「プフー」と鼻を鳴らして
満足するので、きっと
満たされている…はず。

王子の癖の強いおねだり。

これってうちだけでしょうか?