• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.06.28

スタッフブログ★2022.06.28「ゴローを魅了する"紐"とは?」

スタッフブログ★2022.06.28「ゴローを魅了する

こんにちは
スタッフのマエダです。

先々週辺りまで
朝晩は半袖では冷えるため、
パーカーを羽織って出勤していました。

すると、
朝から狂喜乱舞で
私に飛びついてくるのは
我が家のリーダーゴローさん。

ゴローさんの目当ては
私の上半身で揺れるパーカーの紐。

ゴローさんは
無類の紐好きで
紐となると大興奮。

過去に10cm程度の紐を
7本飲みこんでしまったことも。

▽スタッフブログ
2018.05.22「ゴローが誤飲した」

朝から
パーカーの紐で遊んでいた日々は
私にとっても、とても特別な時間でした。

いつまでも
こんな時を過ごしたい。

しかし
どんなに願っても、
季節とは移り変わるもの。

やってきました、
パーカーなんて羽織っていられぬ
暑さと湿気の季節。

だから、
私とゴローの朝のコミュニケーションは
しばらくお預け。

当分、私とゴローが輝いていた時間も
訪れそうにはありません。

・・・と思っていたのですが、
よく考えたら、パーカーを着なくても
紐で遊べばいいのです。

そして、
何だったら
朝じゃなくても
夜でも紐で遊べばいいのです♪

となれば、
パーカーの紐じゃなくっても
ゴローの好きな紐を探して、
好きな時間に遊びましょう。

ということで、
先週は様々な紐を購入し、
ゴローとの宴を楽しむ準備を整えることに
時間を費やしました。

そして、週末の夜。

ゴローのやる気のあるタイミングで
購入した紐をチラチラと動かし、
いざ!!

と、気合を入れていると、
私が準備した様々な紐に
ゴローさん、なんと\無反応/

私が準備した
数種類の紐の中には、

・文房具屋さんで探した
 小学生の頃、文集を綴ったような黒い紐。

・生まれてから
 一度も入ったことのない
 呉服屋さんで購入したきれいな色の帯締め。

など、
パーカーの紐とは趣の異なるものも多数。

ゴローが喜ぶ姿を想像して
様々な種類を取り揃えたというのに。

それでも
パーカーの紐がいいというのですかぁ~!
(パーカーの紐は購入していなかった・・・。)


どれを振り回してもゴローは

「なんでありますか?
 それは、紐ではないでありますねぇ~。」

と、視線を
こちらに向けてくるだけで
あの頃、私たちが輝いていた
朝のような動きを見せる予感は、皆無。

ぐぬぬぅ~!!

では、仕方ない。

本当は
やりたくなかったのですが
どうしてもゴローと一緒に輝いた
あの日々の感動を手放せない私は
禁断の手段をとる覚悟を決めました。

禁断の手段、
それは、パーカーから紐を抜くこと・・・!

そして、
パーカーから紐を抜くということは、
私が集めた数種類の紐の全てが
パーカーの紐に叶わなかったと
認めること。

凄く張り切って
たくさんの紐を探したのに、
結局、パーカーの紐ですか?

だけど、
仕方がありません。

我が家きっての紐の目利きが
パーカーの紐が一番だと
おっしゃっているのですから・・・。


“見ておれ、ゴローちゃん!
 ゴローが望む最高の紐を
 今、持ってくるからな!”


一旦、物置部屋に引き下がり、
パーカーを手にゴローの前の
再登場したマエダ。

ゴローの前で
パーカーの紐を抜き、
その紐をいつも通り振るいました。

し、しかし!

\ゴロー、無関心/

うそでしょ~?
パーカーから紐抜いちゃったよ?
一緒に遊ぼうよ~!!

と、
紐を動かしてみたり
紐だけを首からぶら下げて、
あたかもパーカーから紐が出ているように
演出してみたのですが、
変わらぬゴローの無関心ぶり。

・・・チ~~~ン(終了)。

紐とゴローが揃えば
いつでも遊べる!

と、張り切ったマエダでしたが、
当の本人、ゴローにとっては、
紐で遊ぶのは朝が一番。

ということなのでしょうか。

しかし、
この時がそういう気分だった、
ということも往々にしてあること。

(そして、この日は
 パーカーの紐の前に
 様々な紐を出し過ぎて
 ゴローのテンションが下がった、
 というのもあると思います。)

現在、マエダは
朝晩、様々な紐を手にとっては、
ゴローの真意を探っております。

紐で遊ぶのは朝なのか、夜なのか。

紐の種類は
やっぱりパーカーの紐なのか、
それとも、もっと素晴らしい紐が
あるのか・・・!

(今のところ、
 朝でも夜でも
 パーカーの紐が一番。)

いつかマエダは、
ゴローちゃんを魅了するような
素晴らしい紐を必ずや見つけるから、
待っててねぇ~!!