• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.07.05

スタッフブログ★2022.07.05「ナナさん、暑くてご機嫌斜めです」

スタッフブログ★2022.07.05「ナナさん、暑くてご機嫌斜めです」

こんにちは
スタッフのマエダです。

先週の暑さは
本当にくたびれました。

私の暮らす地域で
急激に暑くなり始めたのが
6月25日の土曜日。

ちょうどお休みの日だったので、
猫たちの様子を見ながら
過ごすことができました。

ゴローは冷房の入った部屋で
扇風機の風が当たる場所を陣取り
ゴロン。

冷房と扇風機のコンビを受けて
体は冷えすぎないのかな?

と心配になりますが、

「冷房も扇風機も
 ボクちんのものであります。
 夏は涼しいでありますねぇ~。」

とばかりに、
猛暑も快適に過ごしています。
(なによりです。)

ムーとナナは
これまで、過ごしている姿を
見たことない場所で寝転がっています。

きっと、
風の通り道になっていて
快適なんでしょうね。

そして、
いきなりの暑さで変わったことは
過ごす場所だけではありません。

暑さで変わったのは
我が家の末っ子ナナさん。

ナナさんは
暑いと、とたんに機嫌が悪くなります。

そして、機嫌が悪くなると
文句をいうのです。

ナナさんは
普段からブツクサと
文句をつぶやくことがあるのですが
(ブツクサ文句をつぶやく猫って
 珍しいタイプだと思うのですが、
 どうでしょう?)

機嫌が悪いと、昼夜を問わず、

「ンナァ~!!
 (なんか、ムシャクシャする~!!)」

と、わめくのです。

そして、
時には朝、4時半くらいから
文句をわめきはじめます。

わめく場所は
ベッドの周りだったり
リビングだったり
玄関だったり。

恐らく
移動しながら
わめき散らしていらっしゃいます。

目的は不明です。

(以前は、
 抱っこしてほしいのかと思い
 夜明け前に重い体をベッドから起こし
 ナナを抱っこしていたこともありましたが、
 喜んでくれるのは最初だけで、
 ナナはすぐに「・・・暑い!」と言って
 お膝から降りてしまうのでした。
 私は何のために、朝の4時半に
 起こされたのでしょうか。)

そして、
数十分程わめくと、
いったん休憩に入って
そのまま、お休みになることも
しばしば。

しかし、
再び、わめき散らすことも度々。

だから、
マエダは寝不足・・・。

なんてことはこれっぽっちもなく、
ナナの鳴き声に目が覚めても
元気なナナの鳴き声に微笑みを浮かべながら
再び眠りについております。

(ナナの見た目は
 とってもエレガントなのに、
 明け方にわめき散らすという
 ギャップについて考えていると
 眠くなってしまうのです。)

しかし、
そんなマエダも眠りにつけぬほど
ナナのわめき声が響き渡った日が
ありました。

それは、
ちょうど1週間前の出来事。

いつも通りの時間帯、
朝、4時半くらいから
不満をわめき散らすナナさん。

普段なら
私はナナさんの鳴き声をBGMに
再び眠りにつくのですが、
この日はナナさんの鳴き声が
通常より響いていたのです。

まだまだ眠っている頭で
ぼんやり考えてみたところ、
恐らくナナは浴室でわめいている。

浴室でナナの声が反響して、
いつもよりボリュームがアップしているのです。

そして、
声が響くことが楽しいのか
いつもなら数十分わめけば
いったん休憩に入るのですが
この日は、一向に休憩に入る気配がない・・・!

恐らく
声が反響するから楽しくなっている・・・!!

お風呂で歌うと
声が響いて上手に歌えている気がするから
ついつい歌い続けてしまう。

その気持ちはよくわかる。


・・・だけど
明け方にお風呂でずっと歌うのは
ちょっと、やめようか?

ということで、
この日は、一旦起きて
ナナを浴室から連れ出し。

私が起きてきたから、
ナナさん、抱っこチャンスがやってきたと
尻尾をピーンと上に伸ばし
大喜び。

こんなに喜んでいる
ナナさんのことを無下にはできず、
結局、抱っこしたものの、
数分で

「暑い・・・。」

やっぱりこの日も
私のお膝からナナさんは
去って行ったのでした。

(そして、
 ひとまず満足したのか
 その後は、大人しく就寝なさっていました。
 ・・・私も眠たいよ?)

暑いと不機嫌になるナナさんの
早朝からの訴えにベストな答えを
まだ、持ち合わせてはいませんが、
たくさんナナさんからお話を聞いて
不満の解消に努めたいと思います。

ナナちゃん、
これからもたくさんお話ししようね。

(そして、ひとまず、
 浴室の扉はしっかり閉めてから
 寝ることにしました。)