• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.08.12

スタッフブログ★2022.08.12「王子と過ごすほっこりお盆休み」

スタッフブログ★2022.08.12「王子と過ごすほっこりお盆休み」

こんにちは、
スタッフのミライです。

もうすでにお盆休みに
入っている方もいるかも
しれませんね。

お盆はご先祖様が
家に帰ってくる時期。

私も子供の頃は
お墓参りにいって、
久しぶり~と声をかけつつ
掃除をしたら提灯に火を入れて
家まで持って帰ったものです。

猫には人類に見えないものが
見えている…なんて説も
ありますが、もしかしたら
家の猫たちにはご先祖の姿が
見えているのかもしれません。

この時期
猫が何もない壁をじ~っと
見ていたら、ご先祖と
お話しているのかも
しれませんね。

私も王子が虚空を
見つめている時間は、
きっとばあちゃんが
王子に話しかけてるんだろうな~、と
思っては、ほっこりしています。

私が大好きだった祖母は
王子が家にやって来る
前年に亡くなっているので
王子と直接の面識はありません。

でも、祖母の写真に
毎日のようにスリスリしたり
祖母の写真の前で水を飲んだり
していますし、
犬派だった祖父も
メロメロにした王子ですから、
(でもいまだに名前はちゃんと
覚えてもらえていません)
きっと祖母とも
仲良くなっているに違いない。

今年も王子の視線の先に
なんとなくばあちゃんを
感じたいなと思います。

皆さまも、暑い日が
続いていますが
体調には気を付けて
猫と一緒にごゆるりと
お過ごしください。