• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.08.23

スタッフブログ★2022.08.23「ムーちゃんのおねだりでもてあそばれる?!」

スタッフブログ★2022.08.23「ムーちゃんのおねだりでもてあそばれる?!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

夏休み期間中、
ゴロムーナナと
たっぷり一緒に過ごしたことで、
また、一段と仲良くなれた気がしています。

特に今回は
我が家の中では随一の気高さを誇る
ムーちゃんのおねだりの真実に
近づくことができたのです。

ムーちゃんは
非常におねだりの激しい猫。

ご飯を出しても
まずは「コレじゃない~。」
と、一旦拒否することも多々。

だけど
ムーちゃんは
アレじゃない、コレじゃないと言って
甘えたいだけの事もあるんだって
マエダは知っています。

だから
ムーちゃんのおねだりが始まったら
ご飯を出して。

それを食べないようなら
ムーちゃんをお膝の上にのせて
ナデナデ。

“ムーちゃん、かわいいね♪
 ムーちゃんはとってもかわいいね♪”

と、お話ししながら
ひたすらナデナデ。

すると、
ムーちゃんがお膝から降りて、
私が出したご飯を食べてくれることも。

・・・まぁ、
食べてくれないことも。

(食べない時は、
 ふりかけなどをかけて
 風味をプラスすることで
 食べてもらっています。)


そして、夏休み期間中
たくさんの時間を一緒に過したことで
ムーちゃんのおねだりが
エスカレート・・・。

なんと、
ムーちゃんが
おねだりで私をもてあそび始めたのです(涙)。


先日、
お試しであげたフードが
ムーちゃんに好評だったので
私とムーちゃんの夏休みのお楽しみとして
製品を購入していたマエダ。

ムーちゃんのおねだりが始まったら
新しいムーちゃんのお気に入りを
お皿に出してあげるんだ♪

なんて、
楽しみにしていたら、
始まりましたぁ~、
ムーちゃんのおねだりっっっ!

準備万端のマエダは、
ムーちゃんのおねだりを待ってました、
とばかりに、ムーちゃんの新しいお気に入りを
お皿にIN!


“ムーちゃんが好きなやつ
 買ったよ~、お食べ~。”

と、
お皿に出したところ・・・。

なんと、ムーちゃん。

「なにコレ?
 コレじゃなぁ~い。
 ムーが食べたいの
 コ・レ・じゃ・なぁ~い。」

と言い出すではありませんか。

“!!
 ムーちゃん、
 食べるって言ったじゃん。
 ムーちゃんが食べるって言ったから
 小さいサイズを、2袋買ったんだよ?”

と言って、
お皿をムーちゃんの前に差し出しても、

「大切なのは
 ムーが過去にどんなことを
 言ったのかじゃなくって、
 今、食べたいか、食べたくないか。
 それだけ。
 とにかく今は、コ・レ・じゃ・なぁ~い。」


ですってぇ~(涙)。

だけどですね、
私はこの時、思ったのです。

本当かな?
これはムーちゃんの本心かな?

また、いつも通り甘えて
私を困らせたいだけなんじゃないかな?

(製品を買ったのに
 食べないなんて安易に認めたくない
 という気持ちもございます。)

そこで、
ムーちゃんが
コレじゃないと言って食べないご飯と
いつも食べているご飯を半々にして混ぜて、
手のひらからあげてみることに。

「今回も
 ムーちゃんは甘えたいだけで
 手のひらからあげれば
 なんだかんだ言って食べる」説の
検証スタートです。

\さぁ、ムーちゃんお食べなさい/

手のひらに
食べないご飯と、食べるご飯の混合を乗せて
ムーちゃんの顔の近くに。

すると、
ムーちゃん、私の手のひらをクンクン。

そして、
しっかり選別して、
食べるご飯だけを一粒ずつ口の中へ・・・。

“そ、そんなはずはない。
 たまたまだろう。”

手のひらに乗っている
食べないご飯と食べるご飯の
配置をミックス。

しかし、
ムーちゃんはやっぱり
食べるご飯だけを口に運びます。

ぐぬぬ。
ムーちゃん、
コレじゃないと言っているご飯は
やっぱり食べないのか・・・!

と思っていたら
そのあと、コレじゃないご飯が数粒、
ムーちゃんのお口の中に♪

“あれ?
 コレじゃない言ってたご飯も
 食べちゃった。

 やっぱムーちゃん、
 言いたいだけだったんだ・・・!”

と、安堵したのも束の間。

ムーちゃんの口から数粒が
こぼれてきました。

そう、
食べないご飯を
噛まずに口から出したのです。


・・・やるじゃない。


「今回も
 ムーちゃんは甘えたいだけで
 手のひらからあげれば
 なんだかんだ言って食べる」説

⇒ 検証の結果:
  そのパターンのこともあるが
  今回は、本気で食べない。
 (サンプルはおいしそうに食べたのに。)

意地でも食べない
ムーちゃんの姿がおかしくって、
笑ってしまいました。

ムーちゃんの
わがままを聞いてばかりだと
体調不良などで食事が制限されたときに
困ってしまうこともあると思います。

だから、
ナデナデしたり、
手のひらから食べてもらったり。

なんとかして
食べてもらう方法を探しているけど、
今回は、本気で食べなかったね、
ムーちゃん(笑)。

夏休みは
ムーちゃんのおねだりに
もてあそばれてしまいましたが、
本当は甘えたいだけ(のはず!)。

ムーちゃん、かわいいね♪

とナデナデして
たくさんコミュニケーションをとって
食べてくれる率のアップを目指したいと
思います。