• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.08.30

スタッフブログ★2022.08.30「ナナさんの"ナナ語"が進化中です」

スタッフブログ★2022.08.30「ナナさんの

こんにちは
スタッフのマエダです。

我が家の末っ子ナナは
以前から寝言を言ったり、
ブツブツ言いながら歩いていたりと
時折、人間のようにおしゃべり(?)
することがあります。

だけど、
そのおしゃべりは
私に向けられるものではなく
あくまでも、一人完結のおしゃべりで
誰かとのコミュニケーションのためでは
ありませんでした。

しかし、
少しずつ、ナナのおしゃべりが進化。

おねだりひとつで
全てを手に入れようとする
ムーちゃんの影響を受けたのでしょうか。

最近では、
一生懸命、私に何かを伝えようとして
おしゃべりするようになったのです。

以前までは
何か困りごとや要求があっても


「ご飯が空っぽだなぁ~。
 どうしよっかな~。」

とか、

「おトイレが汚れてるぅ~。
 どうしてかしら?」

と、数10分は
フードボウルやトイレをジッと見つめて
いるような子でした。

しかし、
最近は、例えば、
おトイレが汚れている時。

ナナは
私の顔を見つめて

「ンナァ~。」

と、声を出して訴えてきます。

これは

「おばちゃん、
 トイレが汚れてる~。
 きれいにしてよ~。」

という意味のようです。

その他にも
食べやすいように
ご飯をお皿の真ん中に寄せてほしい
などのリクエストをいただくように
なりました。

「おばちゃんにリクエストすれば
 叶えてくれるんだ。」

と、理解していただき
私もナナとの距離が縮んだようで
うれしい限りです。

そんなナナさん
最近はリクエストではなく
私を誘うために新しい声を
出すように。


先日、
ナナさんが
玄関に続く廊下に立ち、
私に向かって

「ナァ~ン♪」と一声。

“どうしたの?”

と声をかけると
ナナさんは

「おばちゃん、
 こっちに来て♪」

と、尻尾をピーンと立てて
私を玄関前に誘導してくれました。

最近のナナさんは
リビングからの冷気が流れ込む
玄関前がお気に入りスポット。

“ナナのお気に入りスポットに
 招いてくれるってことかな?
 ありがとね~。”

なんてルンルン気分で
ナナについていくと、
玄関前に着いたナナさんは
ゴロンと寝転がり、
再び一言。

「ンナァ~。」

と、
ナナさんから
唐突にリクエストが。

“ん!?
 なぁに?ナナ?
 ナデナデしてよ、
 ってことかな?”

とナナさんをナデナデするのですが

「ナァ~ン(低音)」
(これは不満があるときの鳴き声です。)

と、私に訴え、
私の行動がナナさんの要望とは
異なっていることを訴えてきます。

“なになに?
 じゃあ抱っこかな?”

玄関に座り
ナナさんを抱え上げて抱っこ。

しかし、ナナさんからの回答は
「ナァ~ン(低音)」。

“・・・ち、違いますか。”

ナナさんのリクエストの内容がわからず
途方に暮れてしまうマエダ。

ここで、
ナナのリクエストをクリアしないと
「お願いすればおばちゃんが叶えてくれる。」
って信じているナナの期待を
裏切ることになってしまう・・・!!

プレッシャーと戦いながら
数秒、考えたマエダの頭に
答えが浮かびました。

“もしかして、
 ナナさん、これですかい?”

と、
ナナのそばで
私も玄関にゴロンと寝転がり
ナナをナデナデすると。

なんと!ナナさん

「ン゛ン゛!」

ですってぇ~。

ナナさんの
「ン゛ン゛!」という声は

「オッケー。」とか、
「そうそう、それそれ~。」

とか、
おおむね、満足を表す声。

ビンゴでした~。

私とナナさんも
少しずつですが仲良くなっていますねぇ~。

だけど、
玄関にゴロンと寝転がるのは
数分が限界。

“ナナ~、
 こっちにおいで~。
 いつもの椅子で抱っこしよう♪”

起き上がり
ナナに声をかけながら
廊下を進むと
ナナもムクッと起き上がり
尻尾をピーンと立てて私を追い抜き
いつもの椅子にピットイン。

“やっぱり、
 いつもの椅子での抱っこがいいんじゃない?”

とナナさんに声をかけると

ナナさん
「ン゛ン゛!」ですって。

この「ン゛ン゛!」は
やっぱ、いつもの椅子が最高~!

ってことでしょうか。

もっと
ナナ語を勉強して
ナナからのリクエストに
応えることができるよう、
おばちゃん、頑張るから、
ワガママだってたくさん言っても
いいんだよ♪