• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.09.20

スタッフブログ★2022.09.20「猫が爪とぎをする理由」

スタッフブログ★2022.09.20「猫が爪とぎをする理由」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

本日ご紹介した
特別価格品のボウル型爪とぎ
「スクラッチ・アンド・レスト」

この商品をご紹介するにあたり
改めて、猫が爪とぎをする理由を
調べてみました。

私が知っていた
猫が爪とぎをする理由は、
・狩りの前のウォーミングアップ
・高揚した気分を落ち着けるための習性
・いつ、いかなるときでも
 獲物を捕獲できるようメンテナンス

でありました。

しかし、
改めて調べたところ
新たな事実を知ることができました。

それは、
猫の前足からも
香りをつける分泌物が出ており
決まった場所で爪とぎをするということは
マーキングの意味もあるのだとか・・・!

前足からも
分泌物を出すという
事実にもビックリですが、
それがマーキングの意味であると・・・!!

ということは、
我が家のゴローは度々
私の背中や足で爪とぎをしようとする行為。

これは、
私を単なる爪とぎとみなしているのではなく
私に対するマーキング行為。


ゴローは私のことが好きってこと!?


そして、
これに関連して
ゴローが私のことを
好きかもしれない行動が
最近、新たにもうひとつ。

なんと、
最近、ゴローが私の顔を
ペロペロするのです。

始めは、
自分の体をペロペロしようとして
範囲を間違えているだけなのかと
思っていました。

しかし、
それにしても度々(2、3回ほど)
私の顔をペロペロとしてくるのです。

爪とぎの事実と合わせて考えると、
ゴローが私のことを好きな可能性は
か・な・り・高い!!

・・・!!!

しかも、
「好きか嫌いかで言ったら
 好きであります。」

という、
しいて言えば好き。

というレベルではない!

ゴローがこんなにも
愛情表現をしてくれる日が
くるなんて。

マエダは感無量であります。

爪とぎも
噛みつき行為も全て
ゴローの愛ゆえではないでしょうか。


ただ、
ゴローは好きとかそういう
情緒を持ち合わせてはいないと思うので
ゴローに

“マエダのこと、
 どう思ってる?好き?”

なんて聞いたところで

「好きとは何でありますか?」

と答えられてしまうと思います。

だけど、いいのです♪

ゴローちゃん、
私もゴローちゃんのこと
大好きだよ。