• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.09.30

スタッフブログ★2022.09.30「王子のアンダーコートで」

スタッフブログ★2022.09.30「王子のアンダーコートで」

こんにちは、
スタッフのミライです。

徐々に秋らしい
天気の日も増えてきました。

台風が通り過ぎた後に
季節が進んでいくと
言われますが、本当に
そのとおりになっているなぁ、と
しみじみと感じます。  

さて、この時期になると
皆さまの家でも
猫の抜け毛問題が
浮上し始める頃合いでは
ないでしょうか。

我が家の王子も
撫でるだけでフワフワと
綿毛が浮き上がってきます。

どんどこ抜けていく
この綿毛、いわゆる
アンダーコートは
本当に柔らかくて気持ちが良い
ですよね。

最近、あまりにも
たくさん抜けるので
「このアンダーコートを溜めて
羽毛布団ならぬ王子の
アンダーコート布団でも
できたりしないかな…」と
思ったりします。

温かいし、柔らかいし
そして何より猫のぬくもりを
常に感じられる……
なんだかナイスアイデアな
気がしてきました。

興味に誘われるまま
羽毛布団を一枚作るのに
必要な羽毛の量を調べてみると…

最低でも1.2kg!

う~~~ん、かなり多い。

あの軽~い羽毛や
アンダーコートが1.2kg
必要となると相当な量です。

いくら抜け毛が多いと
言っても、さすがにそこまでは
難しそうな気がします。

……多頭飼いなら
無理でもないのか?

子猫の頃からブラッシングするたびに
抜け毛を溜め込んできた、という
方などはどれくらいの量が
溜まっているか、重量で
量ってみてはいかがでしょうか。

抜け毛だけで1kgを超えていたら
羽毛布団まであと少し…なんて。

カバーの布から
抜け出ちゃうでしょうか。

可愛い猫たちには
換毛期の抜け毛を、
大量に飲み込んでしまうことで
消化にも影響を及ぼすことがあります。

季節の変わり目は
いつもにも増して
しっかりめにブラッシングを
していきましょう。