• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.10.04

スタッフブログ★2022.10.04「ムーちゃんがスヤスヤ眠れるために」

スタッフブログ★2022.10.04「ムーちゃんがスヤスヤ眠れるために」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、
膀胱炎をぶり返してしまった
我が家のムー。

私がムーの様子に
異変を感じたのは
8月初旬の夜。

仕事から帰宅すると
廊下にやたら散らばっている
猫砂。

“・・・ん!?
 おかしいな。”

猫砂が散らばっているということは、
何度もトイレに入り、
何度も砂を掻いたということ。

以前、
ムーが膀胱炎になったときも
同じ現象が。


すると、
私があれこれ探る必要もなく、
ムーが何度もトイレに向かい
すぐに出てきては、
ソワソワ。

おしっこトラブルです。

今回のおしっこトラブルは
お薬が効いて落ち着いたかな?
と思ったら、何度もぶり返してしまい、
かれこれ、1ヶ月半くらい
長引きました。

ムーちゃんには本当に辛い思いを
させてしまいました。

前回、ムーちゃんが
膀胱炎となってしまったのは
2020年の冬。

このときは、
おねだりをいなし続けた結果、
ムーはストレスを抱えてしまったのではないかと
反省しています。

▽スタッフブログ
2021.12.21「ムーちゃんのストレスサイン」

では、
今回の原因は。

今年の夏は
非常に暑かったため
室内に冷房を効かせ過ぎたのかも
しれない。

と、反省しています。

猫は、
寒ければ暖かいところに、
暑ければ涼しいところに移動する。

だから、
ちょっとお部屋が冷えていても
大丈夫。

なんて思っていたのですが、
神経質なムーちゃんにとって、
安心して過ごせるポイント、
というのはそんなに多くないのかも
しれません。

来年の夏は
冷房をいれながらも、
ホットカーペットもつけて、
ムーちゃんが快適に過せるよう
十分に気を付けたいと思います。

もちろん、
今年の冬も
ぶり返さないように
おいしく水分補給できるような
ウェットフードを用意するからね♪

症状が落ち着いて、
スヤスヤと眠るムーちゃんの顔を見ながら
健康のすばらしさを噛みしめています。

検査のために
おしっこを採取すべく
トイレに向かうムーちゃんの後を
お玉をもってこっそり付け回したのも
よい思い出。となりますように。

(そして、
 まだおしっこは採取できておらず。
 現在も、お玉を持って
 ムーちゃんの後をつけまわしては
 ムーちゃんに怪訝な顔を向けられています。)