• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.10.18

スタッフブログ★2022.10.18「肌寒いこれからの季節の楽しみといえば」

スタッフブログ★2022.10.18「肌寒いこれからの季節の楽しみといえば」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

朝晩は半袖では過せない季節に
移り変わりました。

これからの季節、
楽しみなことと言えば、
やっぱり、猫と一緒に眠ることぉ~!!

夜、ベッドに移動し
“ゴロー、ムー、
 こっちにおいでぇ~!!”

と、近隣に迷惑は
かけないように配慮しながらも
ギリギリのボリュームでゴロムーを呼ぶと、
ストンっとテーブルの上から降りて
だいたい、駆けつけてくれるのがムー。

シュンっとベッドに飛び乗り、
ムーが陣取るのは私の枕の余ったスペース。
(頭の上あたりの空白スペース)

“来てくるのは
 すごくうれしいんだけど、
 そこじゃないんだよな~。”

だって、
頭の上のスペースにいるムーに
ナデナデしたりスリスリするためには
私はとっても難儀なポーズをしなければ
ならないから。

「猫が顔の近くで寝るのは
 甘えているから。」

という説がありますが
ムーの場合、もうひと捻り
ムーらしい解釈が必要な気がします。

きっとムーは
仕方ないからそばにいてあげるけど、
ベタベタされるのは好みじゃない、
ということなんじゃないでしょうか。

“ムーちゃん、
 そこじゃなくって
 こっちに来て♪”

とムーを私の腕枕に誘うと、
たま~に来てくれることも。

だけど、
まだ、寒さが本格的ではないからか、
数秒クルクルとポジションを探った後、

「やっぱりココね。」

とムーちゃんが落ち着くのは
やっぱり、私の頭の上のスペース。

そして、ゴローも
しつこく呼び続ければ来てくれることも。

ゴローは
私の腰辺りに来てくれることもありますが、
定位置はやっぱり私の足元。

前シーズンの冬に
どんなに仲良くなっても
だいたい定位置でスタートする
我が家の猫のポジション。

さて、
今年の冬は
どこまで、そばで
寝てくれるようになるかな?


ちなみに
ゴロムーがベッドにいると
あまりベッドにやって来ないナナさん。

ナナさんとは
お休みの日にお昼寝するときに
一緒に寝てもらっています。

ナナさんは
抱っこをしてベッドに連れてきて、
私の部屋着の羽織物をベッドに敷いておくと
そこで静かに寝てくれるんです。

猫と一緒に過ごす時間って
本当に宝物のような時間です。