• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.11.29

スタッフブログ★2022.11.29「ゴローとテクノロジー」

スタッフブログ★2022.11.29「ゴローとテクノロジー」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

本日は
テクノロジーと
我が家のリーダー、ゴローについて
お話ししたいと思います。


私が個人的に使用している
テクノロジーと言えば、
主にiPhone。


iPhoneで写真をカシャー。

わからないことがあれば
インターネットを利用して
検索。

見逃した
テレビ放送を視聴。

猫の写真に
ダブルタップ(いいね)。

友人に連絡したりと、
私の生活の必需品。

そんなiPhoneの時計の文字が、
ある朝、目が覚めると
いきなり極太になっていたのです。


OSのバージョンアップに
伴ってのことでしょうが、
なんだか違和感。

だったのですが、
このバージョンアップをきっかけに
私は新たなテクノロジーを
手にすることに
なりました。

それは、
ロック画面のカスタマイズ。

もちろん、
私のiPhoneのロック画面は
我が家のゴロムーナナ写真。

ロック画面に表示させる写真を
時々、選んで変えながら
楽しんでおりました。

そんな私が手に入れた
新たなテクノロジーとは、
ロック画面をタップするごとに、
ゴロムーナナの写真が切り替わる
というもの。

新機能では、
iPhoneが「ペット」と認識した
カテゴリの写真の中から
ランダムにロック画面に表示
されるよう設定することが
できるのです。

(この機能は
 今回のバージョンアップ前から
 あった機能なのかもしれません。)

ロック画面をタップするごとに
ランダムにゴロムーナナの写真が
表示される。

これがなんと、
まぁ、楽しい!


薄ら半目のナナさんや、
あくびをしているムーちゃん、
ふてぶてしい表情のゴローなど。

わざわざ、
ロック画面に選ぶことはない写真が表示され
タップするごとに思わず顔がほころんで
しまいます。

しかし、
この設定をした当日は
不思議な現象が。


設定をした日は
iPhoneがペットと認識したのは
ゴローだけだったようで、
何度タップしても
ゴローしか表示されなかったのです。

(「お鼻の周りが
  汚れているのが、
  この端末の持ち主のペットで
  ありますね~。」
 と認識されてしまったのでしょうか。)

iPhoneにも
自らの存在感を
しっかりと認識させる
我が家のリーダーゴローさん。

さすがです。

(翌日には
 ムーとナナの写真もランダムに
 表示されるようになりました。)

とても便利なテクノロジー。

だけど、
私はiPhoneにお伝えしたいことが
ひとつ。

ランダムに表示する
写真のカテゴリを選択するのですが、
ゴロムーナナの写真を表示させたいときに
選択するカテゴリが「ペット」となって
おります。

・・・猫はペットじゃなくて家族であります。

しかし、
コンピューターが
そんな人間の機微に対応したら、
なんだか少々、怪奇に感じますね。

iPhoneをご使用で
OSが16.11の方。

この機能は
かなりおすすめです。

※ロック画面で表示されている
 時計の部分を長押しすると
 カスタマイズ画面に切り替わります。

(そして、
 おすすめしておいて申し訳ないのですが、
 iPhoneの機能に関してのお問合せは
 受け付けておりません。
 何卒、ご了承ください。)