• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.12.16

スタッフブログ★2022.12.16「王子越しから見る世界の風景」

スタッフブログ★2022.12.16「王子越しから見る世界の風景」

こんにちは、
スタッフのミライです。

先日、ふたご座流星群の
ピークがあったとのことで
多くの方が夜空を見上げていました。

テレビでは、
今年最後の天体ショーなんて
呼ばれたりもしていましたね。

ちなみに、私は
そのことをテレビで知り、
一瞬だけベランダに出たものの
寒さのあまり部屋に戻り
ライブカメラでその様子を
眺めておりました。

いやー、便利な時代に
なったものです。

そういえば、ここ数年で
ライブカメラを見ることが
増えたような気がします。

初雪が観測された北海道の
様子をライブカメラで見たり…。

日本国内だけではなく、
アフリカのサバンナの
ライブカメラを延々流したり、
ナイアガラの滝のライブカメラを
ぼーっと眺めることもあります。

なんだか世界がずいぶん
身近になったような気がします。

ライブカメラの映像を
テレビのモニターに映しつつ
本を読んだり、作業をすることも
あるのですが、たまに
王子がそのライブカメラ映像に
興味を示すことがあります。

この前は、なぜか
スペインのマドリードの広場の
ライブカメラの映像が
気に入ったようで
じーっ…と見入っていました。

王子の後ろからその様子を
見ていると、まるで
スペインの素敵な家の
窓から広場を眺めているよう…。

絵になる~。

王子越しに眺める
スペインの異国情緒あふれる
街並みに見入っていると、
なんだか自分も
マドリード市民になったような
そんな気分になってきました。

窓から猫と一緒に
街並みを見ている気になれる
世界のライブカメラ、
本当にオススメです。