• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2022.12.27

スタッフブログ★2022.12.27「テレビ見たいけどゴローとも遊びたい!」

スタッフブログ★2022.12.27「テレビ見たいけどゴローとも遊びたい!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

この季節、
見ていたドラマの最終回や
特別番組などについつい夢中になって
ゴローの遊ぼうサインを
後回しにしてしまうことも・・・。

私と目が合うと
おもむろにゴロンと転がり
お腹を出すのがゴローの遊ぼうサイン。

他にも、
やる気があるときは
我が家をウロウロとパトロール。

たまに
天井などに向かって

「ニャオォォォゥ~」

と声を出し
自分の中にみなぎる熱意を
発散させようとしているようです。


このタイミングで
ゴローの大好きな紐を振り回すと
反応が凄い。

ダッシュして紐に飛びつき、
時には壁に激突しながらも、
そんな衝撃をものともせずに
すぐに方向転換して
再び、ジャ~ンップ!!

「ボクちんのお家に
 紐が侵入中であります!
 この紐を絶対に捕らえるので
 あります!!」

とばかりに
瞳をまん丸にして
飛びついてきてくれます。

やる気のある時のゴローさんは
本当にすごいです。

(一方、
 タイミングがずれると
 紐に反応し、飛びつこうとしながらも
 いつまでも低い姿勢のまま
 お尻をフリフリして飛びついて
 きません。)

そんなゴローさんと
ドラマの最終回や年末特番、
どちらが大切かといえば、
もちろん、ゴローさん。

ということで
テレビを気にしつつ、
紐を振り回すことに。

やる気のある時のゴローは
私が気もそぞろだということは
おかまいなし。

紐さえ動いていれば
楽しそうに飛びついてくれます。

そんなゴローに
私もついつい夢中になってしまい
楽しみにしていた番組の
核となるシーンを
見逃したことも
度々。


テレビは見たい。

だけど、やる気に溢れている
ゴローと遊ぶ時間も大好きだ・・・!!

そんな私が
ゴローと暮らして11年目に、
見たい番組とゴローを両立させる
方法を会得したのです。

それは・・・。

\CM中に遊ぶ/

まったく、
どうしてこんなに簡単なことが
これまで思いつかなかったのか
我ながら不思議であります。

テレビを見ているタイミングで
ゴローがやる気を出したら
次のCMで紐を振り回して
一緒に遊ぶ。

CMが明けたら
再びテレビの前に戻る。

CMになったら
またゴローと遊ぶ。

この繰り返しで
ゴローと見たい番組を両立されるどころか、
何なら、CMを待っている時間も
退屈じゃないのです。

しかし、
皆さまから
こんな声が聞こえてきそうです。

「ゴローちゃん、
 CMのたびに付き合ってくれるなんて、
 そんなに付き合いがいいの?」

お答えしましょう。


やる気のある時のゴローって
本当に付き合いのいい男なのです。

CMが明けて
私がテレビの前に戻っても
ゴローは紐を探して
ソワソワ。

そして、
再びCMになり
私が紐を振り回すと、
しばしのインターバルが
功を奏しているのか
再び、ジャ~ンップ!!

「紐がまた現れたであります!
 ボクちんがやっつけるのであります!」

私も
ゴローとの遊びを
中断した申し訳なさから、
紐をふるう手にも力が入ります。

CM中の数分を遊び、
インターバルをはさみ、
再びゴローと遊ぶ。

これが最近の
我が家の定番となっています。

だけど、
CMが明けて、
私がテレビを見ている間、
ソワソワと紐を探すゴローがかわいくて、
結局、大切なシーンを見逃してしまうことも。

CM中でも、放送中でも
私を虜にするゴローさん。

年末年始は
た~っぷり遊ぶ予定だから
しっかり、やる気出してね。