• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.01.17

スタッフブログ★2023.01.17「ナナの鳴き叫びに急展開?!」

スタッフブログ★2023.01.17「ナナの鳴き叫びに急展開?!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。


抱っこが何よりも大好きな
我が家の末っ子、ナナ。

私がナナを抱っこする椅子に座り

“ナナァ~、抱っこする~?♪”

と声をかけると
だいたい、私のそばへ
駆け寄ってきてくれます。

そして、
爪とぎをして、
椅子によじ登り、
私の足をフミフミ。

そして
一通り落ち着いたら
私の足の上でゴロゴロと喉を鳴らし
リラックス。

この季節は
ナナを抱っこしていると
本当に温まります。

そんな
かわいいナナさんですが、
この抱っこが足りないと、
一転して、大声を出して
夜中や明け方に鳴き叫ぶことも。

しばらく
ナナの鳴き叫びに
頭を抱えていたのですが、
鳴き叫びを止めるように
懇々と伝えたところ、
ご理解いただけました。


▽スタッフブログ
2022.12.06「ナナは言葉がわかるのか・・・?」


しかし、
それからも、
たまに、鳴き叫びが復活することも。

ナナさんは
なんとも表現しずらい鳴き叫び方を
します。


「ウォァ~~~ン!!」

とか、

「アァァァ~~~!!」


のような。

恐らくナナさんが
一番、大きな声が出せる
発声法で叫んでいるのだと思います。

(海に向かって
 バカヤローと叫ぶような
 感じでしょうか。)


私は、
ナナさんがそんな風に、
たまに鳴き叫んでも心を鬼にして。

本当に申し訳ないですが
最近は、起きてナナさんを
抱っこしないようにしています。

(抱っこしてほしい
 という気持ちにばかり
 とらわれて欲しくないから。)

しかし、
先日、聞き捨てならない
鳴き声が。

それは、
年が明けて3日程経った頃の
夜中。

ナナさんが
久しぶりに夜中に
鳴き叫び始めました。


「ウォァ~ン!!

 ウォァ~~~ン!!

 アァァァ~~~!!
 
(おばちゃん、寂しいよ~!
 抱っこしてぇ~!!)」


“ナナ~、
 おばちゃんこっちだよ~。”

声をかけると落ち着くのか
しばらく鳴き止みます。

その間に
うつら、うつら、としていると
再び

「ウォァ~ン!!

 ウォァ~~~ン!!

 アァァァ~~~!!

(おばちゃぁ~ん、
 どうしてきてくれないの~!
 あたちはここよ~!!)」

と、鳴き叫ぶナナ。

ナナに声をかけながら
鳴き止んだタイミングで
うつら、うつらを繰り返していると・・・。

目が覚めるような、
驚きの展開が。

なんと、
ナナさん途中で、


ウォンッ、ウォァ~~~ン!!

と、エンジン音の大きい
バイクが出すような鳴き方を
はさんできたのです。

“・・・!!
 ナナが、グレた少年が乗るような
 バイク音の鳴き方を始めた・・・!!”


「ウォンッ、、ウォァ~~~ン!!

(おばちゃん、
 あたちグレちゃうからね~!!」


ってことなのでしょうか。


突然、不良のようになってしまった
とってもかわいいナナさん・・・。

この急な展開が
面白くって、私はすっかり目が
覚めてしまいました。

もうぅ~
放っておけないじゃないか。

結局
ベッドから出て
ナナのそばに向かってしまう私・・・。

“だけど、
 抱っこはしないよ?”

ナナを抱えて
ベッドに連れて行くと、
いつもは

「ベッドは
 ノーサンキュー。
 あたちは赤い椅子で
 抱っこしてほしいの。」

と、
ベッドから飛び出してしまうのですが、
先日、懇々と説明したことで
気持ちの変化もあったのか、
ベッドで一緒に眠ってくれました。

それからは、
鳴き叫びを放っておくと
ベッドに来てくれるように。

なんだか
長い道のりでしたが、
ナナの鳴き叫び問題も
ベストな解決に向かっているような
気がします。

(だけど、
 思わぬ急展開があるかも・・・。)

ナナちゃん、
寂しい時はベッドに来れば
いいんだよ♪

ゴローとムーがいても
一緒に寝れるようになるといいな。