• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.01.24

スタッフブログ★2023.01.24「どんな風におねだりしますか?」

スタッフブログ★2023.01.24「どんな風におねだりしますか?」

こんにちは
スタッフのマエダです。

皆さまのお家の猫は
どんな風におねだりしますか。

我が家の
ゴロムーナナのおねだりは
三者三様。

ちゃんと
おねだりをするのは
ムーちゃんだけです。

ムーちゃんは
食べ物が欲しい時は
フードボウルの前で

「ニャ~ン♪
 (おいしいやつ、
  ちょうだ~い♪)」

猫草が食べたいときは
猫草の鉢前で前足を揃えて
エジプト座りをして
私をジーっと
見つめてきます。

オモチャで遊びたいときは
オモチャ箱を前足でガサゴソと
開けようとしてアピール。

たまに
甘えたい気持ちがこじれて、
アレじゃない、コレじゃないと
駄々っ子になることもあるのですが、
おおむね、自分の要求を
わかりやすく伝えてくれます。

ムーに対して
おねだりらしいことを
全くしてこないのがゴロー。

ゴローは
休日に私が寝坊をして
フードボウルの中が空っぽになっていても
ベッドで寝ている私に向かって

「ニャッ!」

と声をかけるだけ。

これは
おねだりではなく、
おそらく、報告。

「ご飯が空っぽであります。
 あっちにいってもご飯は
 ないでありますよ。」

と、教えてくれているのだと
思います。

(フードボウルが空っぽだと
 私もお腹が減って困ると
 思っているのかもしれません。)

そして、
遊びたいときは
私の足や背中で爪とぎをしたり、
手足に噛みついてきます。

たまに
私の前にあらわれて
おもむろにゴロンと転がり
お腹をみせるのも
おそらく、一緒に遊ぼうの
お誘い。

ゴローは
おねだりではなく、
お誘いをしてくれる猫です。

そして、ナナ。

抱っこしてほしい時の
要求が激しい時はありますが、
それ以外は、基本、ジーっと
待つタイプ。

いつもより遅く起きた
休日の朝。

ゴロムーに
おはよ~、と挨拶をしながら
リビングに向かうと、
空っぽのフードボウルの前で
静かにエジプト座りをしている子が。


ナナです。

ナナは、
空っぽのフードボウルを
ジーっと見つめ、
ご飯が出てくるのを
待っているのです。


“・・・!!
 ごめん、いつから
 そこで待ってたの??”

フードボウルに
ご飯を出すと、
待ってましたとばかりに
カリカリと食べ出すナナ。

「ここで待っていると
 あたちの好きなカリカリが
 増えるの。
 不思議なお皿♪」

ナナは
抱っこに対しては
情熱的で猛烈なおねだりをしますが、
ご飯はジーっと待てるそうです。

さて、
皆さまのお家は
どんな風におねだりをしますか?

tamaでは
2月の猫の月に向けて
SNSと連動したアンケートキャンペーンも
開催予定です。

「うちの子って
 こんな風におねだりしてくるんだけど、
 これってうちだけかしら?」

なんて疑問や、

「うちの子は
 〇〇が特技なのよ♪」

うちの子自慢などを
大募集する予定です。


皆さまに楽しくご参加いただけるよう
ただいま、企画を調整中です。

こちらも
お楽しみいただけると
うれしいです。