• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.04.14

スタッフブログ★2023.04.14「猫の舌に隠れた高機能」

スタッフブログ★2023.04.14「猫の舌に隠れた高機能」

こんにちは、
スタッフのミライです。

暖かくなってきて
日によっては暑さすら
感じる日も出てきました。

もうすぐ大型連休ですね~、
なんて話もスタッフ同士で
ワクワクしながらしています。

さて、そんな我が家は…
抜け毛がふわっふわ
舞い散っております。

ここぞとばかりに
アンダーコート大放出。

クリーム色のフワフワを
大盤振る舞いしている
当の本人(猫)も、
先日毛玉を吐きました。

さて、猫と言えば
ザラザラの舌を巧みに使い
グルーミングを行いますが、
この猫の舌のザラザラは
糸状乳頭と呼ばれているそうです。

糸状乳頭を顕微鏡で
よーく観察すると
円錐を半分に割ったような形で
わずかに猫の喉の方向に
湾曲していることが判明したそう。

この反りがあることで
毛玉や毛のもつれがほぐれやすく、
さらに柔らかい毛が密生している
皮膚に近い下毛の汚れまでを
取り除くことができているのだとか。

現在商品化に向けて
動きが進められているそうですが
日本でも発売されたら
人気になりそうな気がします。

それにしても、
猫の体って本当に不思議。

謎の多い
猫の体ですが、科学の力で
解明されるたびに
「スゴーイ!合理的!」と
驚かされているような気がします。

猫って本当に
可愛いだけではなくて高機能。

猫をこんなにハイスペックに
作ってしまうなんて、
神様も猫派なんだろうなぁ…と
思わずにはいられません。