• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.05.01

スタッフブログ★2023.05.01「鈍感なゴローのおかげで・・・」

スタッフブログ★2023.05.01「鈍感なゴローのおかげで・・・」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家のゴローとムーは
あまり似ていない兄妹です。

あまり似ていないというか
正反対といっても
いいくらい。

例えばゴローは
非常に大らかで
空気を読まないどころか
感じない。

対してムーは
周りの反応や動きに敏感で
警戒心が強いです。

(ご飯を食べている時
 空気の乾燥で壁や木材が
 パキっと音を立てるだけで
 食事を中断して物陰に隠れることも。)

そんなゴローとムー。

たまにお互いを
毛繕いなどし合って、
仲のいい時もあるのですが、
よく、ムーがゴローに八つ当たりを
しています。

ムーの八つ当たりは
もっぱら「シャー!!」。

機嫌の悪い時に
ゴローが近寄ってくると
「シャー!!」。

時には
ゴローとすれ違うだけでも
「シャー!!」。

そのたび、

“コラコラ、ムーちゃん。
 どうしたの?気が立ってるの?”

とムーちゃんをナデナデ。

“ゴローは悪くないからね。”

とゴローをフォロー。

だけど、
ゴローはムーにどんなに
「シャー!!」と言われても、
ムーちゃんのことが大好きみたい。

ムーちゃんのそばで寝たり、
ムーちゃんが通院で留守にすると
一生懸命探したり。

ムーちゃんは
ゴローに「シャー!」と
八つ当たりするけど、
ゴローには「シャー!」の意味が
伝わっておらず。


“ムーちゃん、
 「シャー!」なのでありますねぇ~。”

といった具合なのだと
思っていました。

八つ当たりするムーちゃんと
八つ当たりされていることが
わかっていない鈍感なゴロー。

これはこれで
誰も傷つかずよかった、
と思っていたのですが。

先日、
驚きのシーンを
目撃してしまったのです。

それは
まさにゴローとムーが
寝室とリビングのドア前で鉢合わせ
ムーがゴローに「シャー!」
と言っている瞬間。


“あれあれ、
 またムーちゃんがゴローに
 八つ当たりしているよ。”

と、成り行きを
眺めていたのですが、
シャーと言われたゴローが
驚きの反応をしたのです。

なんと、
ムーちゃんに
「シャー!」と言われたゴロー。

後ろを振り返り
キョロキョロと。

まるで

“ムーちゃん、
 ボクちんの後ろに
 誰かいるのでありますか?
 誰に「シャー!」と言ったで
 ありますか?”

と言っているかのよう。

ゴローは
「シャー!」の意味が
わかってないのかと思っていたのですが
まさか、自分がシャーと言われたと
思ってない方だったとは・・・。

いや、
最初の頃は
「シャー!」の意味は
確実にわかっていなかった。

最近、
「シャー!」の意味が
わかり始めたからこそ、
それなら、ムーちゃんが
自分に言っているわけはないと
考えたのでしょう。

すごい、
ゴローがちゃんと
成長している・・・。

ちょっと
間違った理解をしているけど。

でも、
これで
ムーちゃんが八つ当たりしても
まだ、誰も傷つかない。

鈍感なゴローのおかげで
我が家は今日も平和です。