• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.05.16

スタッフブログ★2023.05.16「マエダ家のとある朝」

スタッフブログ★2023.05.16「マエダ家のとある朝」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

朝日が昇る時間に合わせて
活動が始まる我が家の猫。

ゴローは、
まだ私が寝ているベッドの
日が差し込む位置に陣取って
日光浴。

ムーちゃんは
私の枕元に寝ころび、
私が起きるのを待っています。

そして、
今朝のナナ。

日の出時間頃から
「ンナァ~!
(おばちゃん起きてぇ~!
 朝ですよ~!)」

と騒ぎ始め、
ついにはベッドの上までやってきて
私を起こしにやってきました。

“・・・まだ眠い。”

ナナには申し訳ないですが、
もう少し寝ることを選択した
マエダ。

しかし、
ナナの行動に刺激を受けたゴローが
急遽、朝から大運動会を決行。

(人間でいうと60歳は過ぎている
 年齢のはずなのに、
 とても元気。)

ドタドタドター!
 ドタドタドター!

バリッバリッバリ!
(爪とぎの音)

ドタドタドター!
 ドタドタドター!

「ニャオ~ン!
 ニャオ~ン!」

とにかく騒がしい
ゴローさん。


“・・・起きるとするか!!”

元気な猫たちにつられて
今日は私も早起きをして、
朝からナナを抱っこしますかね。

と決意をして、
いつもナナを抱っこする
椅子に着席。

“ナナ~、
 抱っこするよ~。”

と、声をかけ、
ナナを待つのですが、
一向に姿を表さないナナ。

“あれ?
 どうしたのかな?”

と、ナナを探しに行くと、
なんとナナさん、
キャットタワーの上段で
気持ちよさそうに
日光浴。

「あ、おばちゃん、
 今は日光浴タイムだから
 抱っこはノーサンキューよ。」

ですって。

時は、朝の5時。

もう一度寝るにも
すでに目も覚めてしまい・・・。

仕方がないので
ちょっと早めに出勤の準備をすませ。

予定外に空いた時間に
しっかりムーちゃんをナデナデして
猫草をお口まで運んで、
お手々からご飯をあげて。

朝からゴローと遊んで、
噛まれて、流血し・・・。
(ゴローは興奮すると噛みついてきて、
 満足そうにゴロゴロ言います。)


結局ナナさんは
私が出勤するまで
キャットタワーの上段で
日光浴。

最近、
天気が優れなかったから
久しぶりの朝日に満足そうな
ナナさん。

早起きは
三文の徳といいますが、
その通り。

朝から
楽しい時間を過すことが
できました。

これからの季節
度々、こうして起こされるんだろうけど、
こんな時間を過せるのなら
早起きもいいものですね。

(だけど毎日は
 ちょっと嫌ですよ~。
 具合をみて、よろしくね。
 ゴロムーナナちゃん♪)

おまけ

やる気のあるゴローさんは、こんな風に寝ころび「かかってこいでありますよ~!」と誘ってきます。

やる気のあるゴローさんは、こんな風に寝ころび「かかってこいでありますよ~!」と誘ってきます。

誘いにのり、ナデナデすると噛みつかれて、手に穴が・・・。(右の犬歯と左の犬歯の後)ゴローは満足そうにゴロゴロ言っています。

誘いにのり、ナデナデすると噛みつかれて、手に穴が・・・。(右の犬歯と左の犬歯の後)ゴローは満足そうにゴロゴロ言っています。

声の響く浴室で朝から騒ぐナナさんを確保!

声の響く浴室で朝から騒ぐナナさんを確保!

ムーちゃんはオモチャで遊びたいときは、おもちゃをしまっている箱の前でガサゴソとし、私を誘います。

ムーちゃんはオモチャで遊びたいときは、おもちゃをしまっている箱の前でガサゴソとし、私を誘います。