• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.06.09

スタッフブログ★2023.06.09「王子は○○の流れる音が好きなようで」

スタッフブログ★2023.06.09「王子は○○の流れる音が好きなようで」

こんにちは、
スタッフのミライです。

本日、6月9日は
ロックの日。

由来は…言うまでも
ないと思いますが。

一般的に、
猫は静かなことを好むと言われ、
ロックはあまり得意では
なさそうなイメージがあります。

でも、中には
ロックを聴くとワクワク
する子もいるかもしれませんよね。

我が家の王子が、
トイレが流れる音が大好きで
誰かがトイレに入って
水を流すと、「のぉおおおう」と
大声をあげてコール&レスポンスを
するように。

……でもどうして
王子はこんなに水の流れる音が
好きなんでしょうか。

一般的に、水の流れる音が
好きな猫は多いそうです。

理由として考えられているのは、
・流れる水は新鮮だと知っているから
・水辺には獲物がいるから

というもの。

ちょろちょろちょろ、と流れる
小川的なモノであれば
これらの理由にも
納得がいきます。

でも、王子がすき好むのは
「ゴゴゴ…ジャーー!!」という
小川と呼ぶには激しすぎる
トイレの音ですからね。

何だか違う理由な気がしなくもない。

ダム好きな人が
放水の瞬間の音を楽しむとか、
そういう境地の方が
近い気もします。

週末は、
王子がトイレの流れる音を
好きすぎる理由について
真剣に考えてみようと思います。