• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.06.20

スタッフブログ★2023.06.20「ナデナデってすごい!」

スタッフブログ★2023.06.20「ナデナデってすごい!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

最近
猫とのコミュニケーションの
基本のキであるナデナデを
学び直しているマエダ。

ナデナデする時の気持ちは
お母さん猫がその子をペロペロと
してあげるように。

指の腹で撫でていて
ついつい力が入ってしまう場合は、
手の甲側の指で優しく
ナデナデ。

猫が自分で
毛繕いをできないところを
ペロペロしてあげるつもりで
ゆっくりナデナデ。

ゴロムーが
気持ちよさそうに
ゴロゴロといい始めると
かわいくって、ついつい
お腹に顔をうずめたくなりますが
グッと我慢。

しかし、
おおむね我慢できずに
お腹に顔ダイブをして
ナデナデタイムは終了と
なるのですが。

しかし、
そんな終わり方を迎える
私のあら削りなナデナデでも
心を込めてナデナデすることで
ゴロムーとの距離が
さらに縮まってきているのです。

一緒に暮らして
11年半。

もっと仲良くなれるって
ナデナデってすごくないですか!?

ゴローなんて
寝るときに足元に来るので、
私が体を回転させて
ゴローの方に顔を向けて寝ようとすると
また、私の足元の方(本来、枕の場所)に
移動するような男だったのに。

先日は
私が回転して
ゴローのそばに移動して
2人でゴロンとしながら
ナデナデしていると
そのまま、ゴローも
私の顔のそばで
寝てくれたんです。

\ナデナデパワァー!!/


かわいいから、
すぐ抱きしめちゃって、
ゴローなんかは
「やめろであります!」
と逃げてしまうのに
大好きだよと思う気持ちは
ちゃんと受け止めてくれてるんですから
猫って素晴らしいですよね。

猫って
本当に愛され上手。

ちなみに、
ナナさんはナデナデよりも
抱っこが大好きだそうで、
私膝の上に乗るだけで
ゴロゴロ~、とご機嫌な音を
奏でています。

(いつか、
 ナナさんにも
 私のナデナデテクニックを
 披露してあげなければ、ですね。)

そして、
ナデナデトレーニングを始めたら
仲良し度がアップするに比例して、
より、猫のかわいさが増しています。

猫のかわいさって
無限ですね。