• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.07.11

スタッフブログ★2023.07.11「マエダ家の日向ぼっこ風景」

スタッフブログ★2023.07.11「マエダ家の日向ぼっこ風景」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

猫は日向ぼっこが
好きだと言われていますが
我が家の猫も日向ぼっこが
大好き。

特に
日向ぼっこに関しては
ゴローがあれこれ知恵を絞って
楽しんでいるようです。


朝日が差す場所に
キャットタワーを設置している
我が家。

このキャットタワーの最上階は
一番人気のスポット。

だけど、
このキャットタワーの最上階は
猫が1匹、寝転べば満席になる程の
スペース。

そのため、
この人気スポットは
連日、朝から満席となっています。

時には日の出前から
最上階で寝ていたムーが
その流れで朝日を浴びていたり。

ムーが
ご飯を食べる、
などの用事で席を開けた瞬間、
ナナが陣取ったり。

空気を読まないゴローが
先に陣取っているムーと
相席をしようと近寄り
ムーに

「シャー!
 (私の番でしょ!)」

と怒られたり。

朝日を浴びるために
我が家の猫たちの熾烈な争いが
朝から繰り広げられています。

・・・と思いきや、
最近のゴローはその争いに加わらず、
朝日を浴びることに成功しています。


ゴローは
キャットタワーの最上階以外に
夏の朝日が差す場所を
発見したのです。


それは、
私のベッドの上。

朝日が昇ってしばらくすると
私のベッドの足元あたりに
棒状に光が差し込むのです。

ゴローさんは
朝日が棒状に私の足元に差し込むと
すかさずそこにピットイン
している模様。

私が
日の出ごろに目が覚めて

“もう少し眠れるな。
 みんなはどこかな?”

なんて、
室内を見渡すと
私の視界に入り込むのは
棒状に差し込んだ光を
全て受けようと私の足元で
光に沿って体を伸ばしている
ゴローさん。

明け方から
何やら一生懸命
朝日を浴びようとするゴローさんに
笑顔をもらうのが最近の日課と
なっています。

ゴローさんは
我が家の猫の中で
オモチャで遊ぶのも大好きですが
日光浴も大好きみたいです。

もっと
日中も日当たりがいい
お家だったらよかったのですが。
(我が家の寝室とリビングは
 東向きなのであります。)

我が家の日照でも
全力で楽しもうとしてくれる
ゴロムーナナに感謝です。