• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.08.01

スタッフブログ★2023.08.01「猫って具合が悪いと寄り添ってくれる説」

スタッフブログ★2023.08.01「猫って具合が悪いと寄り添ってくれる説」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

毎日毎日、
暑い日が続きますね。

これだけ暑いと
寝るときはクーラーをつけっぱなし。

クーラーをつけっぱなしだと
猫には過しづらいのか、
ここ数日はゴローもムーも
ベッドに来てくれる時間が
減っていました。

そして、
クーラー付けっぱなしの弊害は
それ以外にも。

私も体が
冷えすぎてしまったのか、
腰を痛めてしまったのです(涙)。

ゴローもムーも
一緒に寝てくれないうえに、
腰も痛めてしまうなんて、
この暑さがにくい。

だけど、
クーラーをつけないと
暑くて眠れないし・・・。

ということで、
クーラーの温度を
ちょっと高めにして、
腹巻を巻いて、
ベッドで療養していた
週末。


腰が痛いってつらい・・・。

と、一人で悲観していたら、
なんと、ムーちゃんが枕元に、
ゴローが足元にやってきてくれたでは
ありませんか。

猫って
具合が悪いと寄り添ってくれる説。

一緒に暮らして
11年半目で実証なるか・・・!!


と、
かすかに期待したのですが、
やっぱり、我が家のリーダー
ゴローさんはぶれません。

腰が痛くて
寝返りを打つもの
やっとの状況の私の足に
ガブーーー!!

と噛みついてくるでは
ありませんか。

“痛い、痛いってゴロー!!”

と、足をちょっとだけ
ジタバタさせるのですが、
腰が痛くってあまり動けない。

そんな私の足の動きが楽しいのか
今度は前足でチョイチョイっと
引掻いてくるゴロー。

この状況を
なんとか回避するために、
動かせる腕を使って
タオルケットを私の足に
ポイっとかけて、
足を防御。

猫って具合が悪いと寄り添ってくれる説、
ゴローでは実証できず。

いいんです、
いいんです。

ゴローには
そういうことは
期待していないんですから。

では、
枕元にやってきてくれた
ムーちゃんはいかがでしょうか。

多分、
ムーちゃんは
お腹が減ったから、
新しいフードを出してくれという
おねだりのためにやってきたんだと思います。

わかってるんです。

だけど、
ムーちゃんのぬくもりが
ありがたい。

と、
ムーちゃんをナデナデしていると、
もう一人の訪問者が。

なんと、
普段、ベッドにやって来ないナナが

「ンナァ~!」

と鳴きながら、
ベッドにやってきたでは
ありませんか。

なんと、
ベッドの上に
ゴロムーナナ、マエダが勢ぞろい。

(したのも一瞬で、
 ナナがやってきたことに
 驚いたムーちゃんが
 サッと飛び降りて
 即、解散となりました。)


ナナもきっと
いつも抱っこしてもらえる時間に
抱っこしてもらえないから
誘いに来てくれたんだと思います。


猫って
具合が悪いと寄り添ってくれる説。

たぶん、
我が家には
そういった気遣いができる子は
いないでしょう。

だけど、
気遣いされなくっても
猫がいる生活って幸せです。

いつも、
幸せをくれて
ありがとう、ゴロムーナナちゃん♪