• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.09.26

スタッフブログ★2023.09.26「ナナちゃんは謎がたくさん」

スタッフブログ★2023.09.26「ナナちゃんは謎がたくさん」

こんにちは
スタッフのマエダです。

我が家のゴロムーナナは
寝ている私を起こしてまで
朝ご飯をおねだりする。

ということが
ほとんどありません。

前日の晩に
朝まで足りる量の
ご飯を出している。

というのも
あるかもしれませんが、
朝までにフードボウルが
空っぽになっていても
朝、私を起こしにくる、
ということがあまりないのです。

特に
ご飯のおねだりが
おしとやかなのが、ナナ。

ナナは
抱っこして欲しい時は
鳴き叫んだりと
とても情熱的。

だけど、
ご飯のおねだりは
とっても控えめなのです。

では、
ナナのご飯のおねだりが
どんななのかというと。

空っぽのフードボウルの前で
フードボウルを見つめ、
前足を揃えてエジプト座り。

・・・しているだけ。

抱っこのおねだりは
激しいナナ。

だけど、
ご飯が欲しい時は
お皿を見つめて静かに座っているだけ
なのです。

このおねだり、
見逃しかねない・・・。

ナナのおねだりに気が付いて、

“あっっっ!
 ナナ、ごめん、
 ご飯が空っぽだったね!!”

と急いで
ナナのフードボウルに
ご飯を。

だけど、謎なのが
私がご飯を出しているときは
キョロキョロして周りを確認しているのです。

(ご飯が出てくるのを見つめて
 今か今かと待っている感が
 これっぽっちもない。)

だから、
さっきまで待っていたのに、
フードボウルにご飯が入っても
ご飯が出たことに気が付かない
ナナ。


“ナナー、
 ご飯入ったよ。”


ナナの目の前に
フードボウルを持って見せたり
鼻先に近づけて嗅いでもらったりすると
ナナはやっと

「あ!
 ご飯が出てきた。」

と、夢中で食べ出すのです。


・・・なんで?

私がご飯を出すのを
待っている。

というより、
待っていたらご飯が増えて
驚いている。

といった様子。

もしかして、
ナナさんもゴローと同じく
私がご飯を出していると
気が付いていないのかも。

(ゴローは
 ご飯はいつの間にか
 増えたりすることがある。
 と考えているようです。)

我が家のファンタジーガール
ナナちゃんは、本当に謎がたくさん。

ゴロムーのことは
少しずつわかってきた気がしていますが、
ナナに関しては、まだまだ不思議なことが
いっぱい。

わかってきて
距離が縮まる、というのは
もちろん素晴らしいこと。

だけど、
わからないことがたくさんある、
というのも、かわいさが増すものですね。

ナナちゃんの
ファンタジーな魅力の虜です。