• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.10.10

スタッフブログ★2023.10.10「最近のゴローの活動時間」

スタッフブログ★2023.10.10「最近のゴローの活動時間」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

tamaは来年10歳の誕生日を迎えますが
我が家のゴロムーは12歳。

今、考えられている
計算方式に当てはめると
人間の65歳くらい。

65歳となると
若い頃とは異なる点も。

それは、
ゴローの活動時間。

以前は
私が帰宅してから
寝るまでの間に遊ぶのが
一番盛り上がったのですが、
今では、一番盛り上がるのは
私の出勤前(朝6時台。)

私が
着替えをベッドの上に並べると
なぜか、その服の上に乗る
ゴローさん。

(ちょっと目を離すと
 服の上でくつろいでいる時も。
 これって、あるあるですか?)

“ゴローちゃん
 お洋服選んでくれるの~?
 ありがとう。”

ゴロー:
ニャン!
(ボクちんスタイリストに
 お任せあれであります!)

“ありがと~♪
 でも、ちょっとどいてね。”

と、
ゴローさんの
下敷きになっている服を引っ張ると、
テンションが上がって
やる気になるゴローさん。

時には
服を引っ張る私の腕を
引っ掻いたり噛みついたり。

だから、
私は着替えもそこそこに
ゴローの大好きな紐を
振り回します。

朝から
テンションマックスで
紐に飛びついてくるゴロー。

私も
出勤前に
こんなに楽しいなんて
至福の境地。

そして、
ゴローが紐を捕まえて
ガジガジ噛んで満足して
ご飯を食べに行ったら
1セット終了。

この後も
ゴローのやる気があるようなら
3セットくらい一緒に遊んで
出勤となります。

そして、
私が玄関に向かうと
ゴローも一緒に玄関までやってきて
お見送り。

“じゃあね、
 ゴローちゃん、行ってくるね。
 いい子にしててね。”

ゴロー:
ニャン!
(行ってこいであります!)

と、
朝からゴローと遊び
ゴローにお見送りをしてもらって
出勤しております。

では、
以前のピークタイム
私の帰宅後は
現在、どんな感じのなのか。

私が帰った後は
お出迎えはゴローもムーも
ダッシュで玄関までやってきてくれて
とっても豪華。

そして、
私がルームウェアに着替えて
ウェットフードを出すまでは
ゴロムーはソワソワ。

私のそばから離れず
「ニャーン!」

しかし、
最近の夜の部のピークは
これで終了。

私がウェットフードを出して
ムーがそれを食べて、
その後、ゴローが食べて。

たまに、
通りがかった
ナナも食べて。

そして、
夜のスープタイムが終わると
みんな、それぞれお気に入りの場所で
のんびり過ごす。

といった感じです。

ちなみに
最近のムーちゃんが
夜ののんびりタイムを過ごす
お気に入りの場所は
テレビを見ている私のそば。

そこで、
たっぷりナデナデしています。

(その後、
 ナナの抱っこタイム。)

ゴローは
一足先に
私のベッドで
気持ちよさそうに寝ています。

たまに
夜もやる気を出して
遊ぶこともありますが、
朝の方がテンションが高いような
気がします。

猫も歳を取ると
夜は早く寝て
活動のメイン時間帯は
早朝になるのでしょうか。

なんて、
年寄り扱いされているゴローですが
オモチャで遊んだり、
パトロールしている時は
瞳がキラキラ輝いて
まだまだ子猫みたいに
かわいいです。

何歳になっても
好奇心を忘れず、
瞳をキラキラせて
過ごしてほしいものです。