• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.10.31

スタッフブログ★2023.10.31「ムーちゃんて本っ当におりこう」

スタッフブログ★2023.10.31「ムーちゃんて本っ当におりこう」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家のムーちゃんって、
ちょっと〇〇なゴローとナナに比べて
かなりの知性派。

周りの様子をよく観察しているし、
怒られることはあまりしない。

したとしても
ゴローが先にやった場合に
一緒にやってみる。

そして、
ゴローに責任を転化できる状況で
イタズラに参加する。

といった具合。

そんなムーちゃん。

おりこうすぎて
言葉がわかってる!?

というような事も度々。

先日なんて、
ナナがフードボウルの前に座って

「ン゛ッン゛ッ・・・
 (ブシブシ食べたい・・・。)」

とつぶやきながら
フードボウルをじっと見つめて
いるものですから、

“わかったよ~。
 ナナちゃん、これ好きだもんね。”

と、
ナナの大好きな
「マグロ花削り」

少量、
フードボウルに
入れてあげていると・・・。

ベッドで寝ていたはずの
ムーちゃんが登場。

「なにそれ。
 ・・・マエダ!私も欲しい!」

という目で
訴えてきました。

ムーちゃんは、
現在、療法食で治療中の
病気があります。

そのため、
オヤツは望ましくありません。

だけど、
ナナちゃんに
あげているところを見られたので
仕方なし。

“ムーちゃん、
 ムーちゃんは2枚だけね。”

と、2枚だけあげたのですが、
秒でペロリ。

そして、こう言うのです。

「ニャン!
 (少ない!おかわり!)」

・・・困ったな。


治療中なので、
ムーちゃんが望むように
あげるわけにもいきません。

しかし、
ムーちゃんは
おねだりが始まると
目的が達成されるまで
ねだり続ける女。

・・・困った。

そこで、
私は、ムーちゃんに
理解してもらうために
ひたすら説明をしてみたのです。

“ムーちゃん?
 ムーちゃんは
 ちょうだいっていうけど、
 ムーちゃんが欲しいだけ
 オヤツ食べてたら
 いつまで経っても
 よくならないよ?

 私は元気なムーちゃんと
 まだまだ一緒に過ごしたいよ。
 ムーちゃんに、
 まだまだ元気でいてもらわないと
 困っちゃうよ。
 ね、ムーちゃん?

 オヤツも
 ちょっとだけだったらいいけど、
 あまり、おかわりは
 できないんだよ。
 ね、ムーちゃん?”

ということを、
懇々と、大体3分くらいでしょうか。

ムーちゃんにお話ししました。

すると、
なんっと、ムーちゃん!

おねだりを止めて
クルっと踵を返して
寝室に戻っていくではありませんか。

こ、これは、
私の言葉を理解して
納得してくれたゆえの
行動ではないでしょうか。

いや~、
ムーちゃんって
本っ当におりこう。

という
・ムーちゃん、おりこう過ぎて
 言葉を理解した説。

が有力です。

他の説としては、

・マエダの話が長くて
 面倒くさくなった説。

・何を言っているのかわからないけど
 もらえなさそう、ってことだけは
 わかった説。

など、
数説ありますが・・・。

私が推す説は、
誰が何と言おうと
ムーちゃん、おりこう過ぎて
言葉を理解した説。

です。

ムーちゃん、
元気に過して
ずっと一緒に暮らそうね。

ムーちゃん、
大好きだよ~、っていうのも
伝わってるといいな♪