• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.11.07

スタッフブログ★2023.11.07「ナナの行動、もしかして...」

スタッフブログ★2023.11.07「ナナの行動、もしかして...」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の末っ子、ナナ。

ナナは
抱っこが大好きな
甘えん坊。

甘えん坊が過ぎて
抱っこが足りないと夜中に
「アーーー!!アーーー!!」と
わめき散らすことも。

この行動を
もしかしてナナちゃん
分離不安かしら・・・。

と、
心配したことも。

だけど、
抱っこ以外に
もうひとつ足りない要素があると
ナナが鳴き叫ぶということが
最近、わかりました。

足りない要素、
それは、ご飯。

いつも
ご飯がない時は
フードボウルをジッと見つめて

「どうして
 ご飯がないのかしら。
 ご飯がないな~。
 どうしてかしら?」

と、一生懸命
考えているナナさん。

そんなナナに気が付いて
フードボウルにご飯を
出してあげます。

すると、
ご飯が出たことに
気が付いたナナさんは
ご飯を食べ始めます。

しかし、
夜中にご飯がない場合、
考えても考えても、
フードボウルを見つめても
ご飯が出てこないため
むしゃくしゃして
鳴き叫ぶようです。

(ご飯は寝る前に
 フードボウルに出すのですが
 ナナのご飯をゴローが食べちゃうことが
 あるみたいです。

 そして、
 ナナは自分のフードボウルからしか
 ドライフードを食べないのです。
 ・・・謎のこだわり。)

そんなナナさん、
もうひとつ、
分離不安かしら・・・。

と思っていた行動が。

それは、後追い。

ナナを抱っこした後に
私がトイレに行ったり
お風呂に入ろうとすると
必ず付いてくるのです。

この行動を

「おばちゃん、どこに行くの?
 あたちも付いていく。」

という
後追い行動かと思っていたのですが、
付いてくるっていうか、
むしろ先回りしている?

ナナの行動をよく見てみると、
私がトイレに行こうとすると
先回りして、トイレの中を確認。

私がお風呂に入ろうとすると
先回りして、お風呂の中を確認。

そして、
確認したあと
「ニャッ!」と
何かを伝えてきます。

これは
後追いではなくて、
先回りして安全を確認
してくれているみたい
なんです。

そして
確認した後に
「ニャッ!
(安全、オッケー!)」

と、伝えてくれている
みたい。


・・・ナナちゃんって
甘えん坊?

いや、
結構しっかり者かも
しれません。

謎の行動も多いナナですが、
一緒に過ごすことで
少しずつナナの行動の意味が
わかる気がします。

もっとナナのこと知りたいから
いろいろなこと、教えてね。