• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2023.12.05

スタッフブログ★2023.12.05「ナナのお気に入り場所は膝上よりストーブ?!」

スタッフブログ★2023.12.05「ナナのお気に入り場所は膝上よりストーブ?!」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家では
数年前から冬は
ストーブを付けて過しています。

ストーブには
専用の囲いを付けて、
猫が乗っても
やけどをしないように。

でも、
ゴローが乗っちゃうかな・・・。

ゴローって
私が着ようと思って
椅子に掛けていたコートとかにも
興味津々。

前足でチョイチョイしてみたり
潜ってみたりと、
部屋の様子が少しでも変わると
必ず調査をする男。

囲いを付けたけど
大丈夫かなぁ~・・・。

なんて
心配していたのですが
意外なことにゴローは一度も
ストーブに乗っていません。

そんな
我が家を温めるストーブ。

ゴロムーナナの中で
一番ストーブを
気に入っている様子なのが
ナナ。

ナナは
ストーブに火が付くと
ホットカーペットから移動して
ストーブの前に陣取り
ゴロンと横に。

そのまま
数時間過ごすことも。

ストーブの前が
お気に入りとなったナナさん。

だけど、
一番のお気に入りの場所は、
私の膝の上♪

・・・かと思っていたのですが、
先日、ナナさんがとった行動により、
私の膝上、それほど人気じゃないかも説が。

それは、
夜の抱っこタイムに
差し掛かった時のこと。

夜、寝る前に
30分くらいは
ナナを抱っこしておかないと
寂しいのかムシャクシャするのか
夜中に騒ぎ散らすことのあるナナさん。

そのため、
ストーブの前で横になって
寝ているナナに向かって

“ナナ、そろそろ抱っこする?
 こっちおいで~。”

と、抱っこをする椅子の方に
招こうと声をかけたのですが、
ナナさん、無視。

いつもなら
どんなにぐっすり寝ていても
私の声に反応して
ムクっと起き上がり
尻尾をピーンと立てて、
いつも抱っこする椅子に
早足で駆け寄るのに。

この日は
眠りが深くて
私の声が聞こえなかったのか
寝続けるナナ。

そこで
もう一度。

“ナナ~、
 抱っこの時間だよ。
 こっちにおいで~。”

と声をかけると
今度は目を覚まし
あくびをしながら私を一瞥。

そのあと、
軽く伸びをして
再び寝入ったのです。

まるで

「おばちゃん、
 うるさいなー。
 ぽかぽか暖かい場所で寝てるんだから
 ちょっと静かにしてよ。
 今日は抱っこいいや。
 あー、めんどくさ。」


と、言わんばかりに・・・。

“うっそっでっしょ!!
 あんなに抱っこが大好きなのに、
 ストーブの前という場所は
 私の抱っこよりも快適なのかい!?”

ガーーーン。

と軽くショックを受けたのですが、
ナナの猫らしい対応に
笑っちゃいました。

ナナちゃんって
甘えん坊で、抱っこ大好きで、
ゴロムーとは何もかも異なる子。

だけど、
猫らしく気分屋な点は
ナナちゃんにもあるんだね。

ナナと暮らして8年。

ナナの新たな面を垣間見れた
冬の始まりなのでした。